スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

12月18日・19日のお弁当*







* 里芋コロッケ ( タマネギ・ベーコン )

* 切干大根の煮物

* カボチャのピリ辛煮

* ネギ入りダシ巻き玉子

* 豆苗のオカカぽん酢和え





YMW1TjAwY6gqDOl1418972275_1418972324.jpg


* 鶏肉・舞茸・エリンギの柚子こしょう焼き ( これはヒット!! 柚子こしょうの使い道発見! )

* ピーマンと塩昆布の炒め物

* カボチャのピリ辛煮

* ネギ入りダシ巻き玉子

* 小松菜の練りゴマ和え







特に、身体が不調という訳ではないのだけれど、ここ数ヶ月、あらためて食を見直している。

秋口に、夏の間に体内に溜まった余分な熱や水分を排出するレシピや、

頭痛や生理痛に良いとされるレシピが雑誌に載っていて、

こういった薬に頼らない、お手当て的なものがもっと知りたくて、そのレシピを書いた方の本を手にしてみた。

が、余計に何を食べて良いのかが解らなくなった(笑)

でも。 

1日30品目・・・ なんていう、世間に当たり前な目標みたいなものが有るくらい、

今までは沢山の食材を摂取することがバランスの良い食事だと思っていたけれど、

そうじゃないってことが解った。

夏にはトマトやキュウリが身体を冷やすから摂った方が良い、

生姜は身体を温めるから・・・ みたいな感じで色々有るように、他の野菜や食材にも作用が有るわけで。

どんなものも、陰陽のバランスで出来ているので、単純に 良い・悪いではなく、

陰陽のどちらかに偏りすぎない、中庸な食事をすることが大事みたい。

冷やす・温めるという点だけじゃなく、精神に与える影響も様々。

食べ物によって顔つきや性格まで変わるとなると、ちょっと怖いのも有り、

出来る範囲で気をつけようかと。

ジャガイモやサツマイモも、なるべく控えた方が良いそうなので・・・

お弁当用のコロッケのストックも、切れた後から里芋コロッケに変更。  

といっても、よく食べても週にジャガイモ1個程度だったけれど・・・

冬場は気分が落ち込みやすい私なので、摂取しないことで良い作用が出るのなら、

それは嬉しいことだし。

なかなか家族の同意を得ないと、ガラリと玄米菜食の生活に変えることは難しいけれど、

知らずに食べることと知って食べるのとでは、大きく差が有るし。

強制・強要しない範囲で、身体に負荷のかからないものを美味しく・・・ と思って続けています。

といっても、家で晩御飯を食べない旦那さんの体調を1番改善したいのだが、

なかなかハードルが高すぎるのが困りどころ。

なので。デトックスにと、お休みの度に動物性のもの不使用のスープを仕込んではデリバリーする日々です。


2014-12-19 : お弁当 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-19 19:43 : : 編集
鍵コメさんへ
鍵コメさん、お久しぶりです。
コメント、有り難うございます**

柚子こしょう。
今まではワサビみたいに、何かに付ける・・・というイメージでしたが、
今回のはヒットでした!
実は。私も旦那さんも、お料理に柚子って苦手なのです(^-^;)
まだ、青柚子は大丈夫な方ですが・・・。
なので、自分で柚子こしょうを作っていた時も、柚子の皮は少なめでした。
今回のオカズは火を通したことで、香りも少し飛んだのが良かったみたいです。


旬のものを食べるのが、自然の理にかなっているのでしょうけれど、
今はハウス栽培などで年中出回り、旬も解りにくくなっていますもんね。
鍵コメさんのように、冬にトマトを食べる時の中和の仕方って大切!
暖房の効きすぎた所にいる方は、若干、食べた方が良かったりもするそうだし。
生活パターンによっても変わるので、答えは1つじゃないですね。


里芋コロッケ。
食感がクリームコロッケみたいですね。
ジャガイモのホクホク感もコロッケならではなので、
時々は登場させようと思います。
2014-12-20 13:49 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。