スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

リュスティック*








先週の水曜日 ( 19日 ) に焼いたパン。

前回 ( click ) 、旦那さんの希望によりプレーンのリュスティックを焼いたところ・・・

「 久々に食べたら旨かったな~。何にも入ってないパン。 」 と強調されたので。

今回も、何にも入ってないパンにしておきました。

えぇ、確かに。本当~に美味しいです!何にも入ってないパン(笑)

皮がパリパリ、中がフンワリ&シットリ&もっちもち。

底のコンガリ具合も、おコメのオコゲ的で香ばしく。

我が家にとっての、食パン的位置付けでしょうか。

今回は、前日夜にに生地を捏ねられなかったので、室温で一次発酵させたのですが・・・

膨らむまでに凄く時間が掛かりました。

でも、その分、長時間熟成発酵となり、美味しくなってくれたのでした。





今回はクープ ( 切り込み ) もパカッと良い感じに開いてくれて、私的に満足な焼き上がり。

ちょっとコツが解ってきたかも~。 ( 今頃? )



香りに癒されるだけじゃなく、心を落ち着かせたいときこそ、パン生地を捏ねよう。

私にとっては大切な、どうしても必要な時間のような・・・

そんな気がした。



( 使用粉 リスドォル、同粉パートフェルメンテ。全粒粉。塩糀。微量イースト。室温で1次発酵 )


2014-11-25 : イースト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私はパンを焼かないけど(いや、焼けないけど)
心を落ち着かせたい時こそ、
っていうのはなんとなくわかる気がします。

編み物とか、カレーの玉ねぎ炒めてるときとかって
心が落ち着くように思います。
2014-11-25 22:22 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
ぎゅうすけさん、こんばんは~*

なんだかね、もう、生活の一部なんだろうね。
って、頻繁に焼けてないけれど(笑)
行き届いた掃除が出来なくて気になるのと同じというか、
やらないと落ち着かない。
ガーデニングとも違う、短時間で育つ過程が見られて結果が出るのも楽しいんだよね。
毎回、同じにならない所もね。

お休みの前になると、 「 今度のお休みにはパンを焼こう 」 と毎回思うんだけど、
お休みの当日になると 「 また、生地をコネて寝られなかった 」 って自己嫌悪になる。
どうせ焼くなら、美味しいのが焼きたいし。
冷蔵庫で長時間発酵させた方が美味しいのも解ってるし。
で、なかなか、焼けない。それがまたストレスになって(笑)
淡々と、暮らしていくことに向き合いたいだけなんだけど、それがなかなか難しい。
だけど、次に試してみたい粉や方法も湧き出てくるので、チャレンジしていこうと思ってます。
2014-11-26 00:15 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。