スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

布施の心。



n9Zjn941H97vUDy1415861798_1415861845.jpg



拝む手で

そっと揃える

他人 ( ひと ) の下駄






素敵な歌だなぁ・・・  とシミジミと浸っていたら、

大人になってから母から聞いた、私が保育園に入園する時の話しを思い出した。

( 以前のブログの時にも、チラッと書いたような気もしますが、ご存知無い方に・・・ )



入園式の日。

保育園で母がふと気付くと、私の姿が無かったそう。

余所のお子さんはというと、お母さんとしっかり手を繋いでいたり、

お母さんの洋服にしがみついていたり・・・  なのに、私は居ない。

慌てて母が探しに行くと、私はトイレにいた。

次から次へと余所のお子さんが脱ぎ散らかしていくトイレのスリッパを、 私はひたすら揃えていたらしい。

その時の私は3歳。 当然、全く記憶には無く、聞いた時は大笑いだった。

だけど入園してから、園庭に出る時には自分の靴よりも先に先生の靴を準備してあげて、

喜んでもらえることが嬉しかった記憶が有る。



悲しいかな、諸行無常。

余計なものがいっぱいついて、その時の心のまま大人になっていない私ですが(笑)、

それでも、誰かに喜んでもらえることが自分の喜びに繫がっている。

自分が辛い時には、縁有って知り合った人の 「 嬉しい 」 が、自分の 「 嬉しい 」 になって元気をもらう。

笑顔も 「 和顔施 ( わげんせ ) 」 と言って、立派なお布施。

某ハンバーガーチェーンみたいですが、お金は掛からないので、沢山お布施したいものです。


2014-11-15 : ことば : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
笑顔がお布施っていいね、確かに0円だし(#^.^#)
うん、私も心がけたいです。
いいお話をありがとう。
2014-11-15 21:23 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけ**さんへ
ぎゅうすけさん、こんばんは☆

今でも有るのか解らないけれど、マク〇ナルドのレジには 「 スマイル¥0 」 って
貼ってあるって聞いたことがあるよ。

昨日はディーラーへ旦那さんを送って行ったんだけど、
サービスがショールームの奥に有るらしく、
「 ショールームに入るの、嫌なんだよな~。
お姉ちゃんに作り笑顔で気を遣われるから 」 と言ってて・・・
「 作り 」 ってバレたらアカンやん! と話した所でした(笑)
くれぐれも、気をつけましょう(笑)

< 追記です >
マク〇ナルドの話し。
レジに貼ってあるんじゃなくて、メニューに 「 スマイル¥0 」 が有るみたいです。
で、実際にスマイルだけ注文した人もいるらしい(笑)
2014-11-15 23:56 : yumi++ URL : 編集
No title
かわいい素敵なお話にほっこり^^
優しい気持ちになれました~
歳を重ねると眉間にしわ顔の人が多くなるとか…気をつけたいと思うのですが
ばれないような笑顔で頑張りたいと思います(^^;
2014-11-16 08:06 : みっこけ URL : 編集
No title
とっても素敵なお人形さん(何ていうの?こういうの?^^; 無知)
みんな大人になるにつれ、余計な物が付いちゃうよね。
笑顔って本当にお金のかからないお布施だね。
ショールームのお姉ちゃん、作り笑いがバレているようじゃ・・・・まだまだだね(笑)
2014-11-16 09:35 : shizuku URL : 編集
みっこけさんへ
みっこけさん、こんにちは~*

入園式の話しは、今や、まるで他人事な話しです(笑)
ちょっと自己嫌悪になるくらい(笑)

厳密に言うと、お布施は 「 三輪清浄でなければならない ( 施す側、施されるもの、
施される側全てが清浄 ) 」 という決まりが有るので、
作り笑顔は 「 笑いたくないけど 」 の気持ちが入っているから布施にはならないらしいですけどね。
でも、意識するのも大事ですよね~。
2014-11-16 11:56 : yumi++ URL : 編集
shizukuさんへ
shizukuさん、こんにちは~*

写真のお人形は、お地蔵様です。
歌の 「 拝む手で 」 に合わせて手を撮りたかったので、ちょっと解りづらかったですね (^-^;)
いろんな所で お地蔵様の置物を目にするけれど、
ウチのお地蔵さんを上回るものには出会えないね・・・ と旦那さんと話すくらい、
いい笑顔のお地蔵さんです。
なかなか飾るだけの物って買わないのですが、お線香を買いに仏具店へ行く度に 「 欲しい 」 と
ずっと思っていて・・・
やっと手に入れた後にはもう、お店で見かけなくなってしまったので、
買って良かった!と思える物の1つです。

笑顔のお布施。
赤ちゃんの笑顔が最高のお布施ですね。
ショールームのお姉さんみたいにならないように(笑)、自然と笑顔になりたいですねぇ。
笑いジワも勲章だから気にするな!です(笑)
2014-11-16 12:17 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。