スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

” たねちゃん ” de ティーコゼー*








有り難いことにオーダーをいただきまして、今度はオリジナル図案の ” たね ” ちゃんで

ティーコゼーを作りました。

糸色は焦げ茶。




amfym3eUhsuaGos1416031534_1416031601.jpg


一応、こちらが私的に前面のつもり。 配置はランダムに。





w1VerlXALZW7wTK1416031647_1416031749.jpg


そして、反対側。

今回は少し小さめサイズです。 我が家の300ccのポット ( 急須? ) が丁度合いました。





前回のティーコゼー ( click ) を作っている時に今回のオーダーをいただいて・・・

「 こぎん刺しでも刺し子でも。図案はオマカセで・・・ 」 ということだったので、

先にオーダーが入っていたバッグ ( click ) に取り掛かりながら考えることに。

そしてバッグが完成し、このティーコゼーに取り掛かることになったのですが、

「 刺し子? こぎん刺し? 図案は? 配置は? 色は? 」 と頭の中をグルグル。

せめて色だけでも・・・ と、ご希望の色だけは決めていただいたのですが、

「 刺し子? こぎん刺し? 図案は? 配置は? 」  は決まらず。

で、こぎん刺しにしようかなぁ?と、試しに刺し始めたところで、

出来上がったばかりのバッグを見て、

「 そうだ!たねちゃんが有るじゃないか!色もちょうど焦げ茶色! 」 と思いつき・・・

オーダー主さまにも相談し、即決定!となりました。



ティーコゼーからティーコゼー、 ” たねちゃん ” から ” たねちゃん ” 。

まるで尻取りみたいだ・・・ と、なんだか勝手に楽しませていただきました。

オーダー主さま。 この度はオーダー、有り難うございました**

ゆったり、ほっこり、お茶の時間を楽しんでいただけましたら嬉しいです。


2014-11-17 : てしごと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-17 18:22 : : 編集
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんばんは☆

え?鍵コメさん、猫舌ですか?
でも、ぬるくなったお茶を飲むより、ふぅふぅと冷ます方が、
同じ温度でも何だか良いような気がしますね。
早速、使ってくださっているなんて嬉しいです ヾ(^▽^)ノ
有り難うございます*

オマカセは やはり、気に入ってもらえなかったらどうしよう?という
プレッシャーがかかるので悩みますが、自由に作らせてもらえるという楽しみも有ります。
だけど、手に渡って感想を聞くまでは、心配ですね~。
まぁ、オマカセでなくても、いつも心配ですけど(笑)
皆さんから色々と課題をいただけるので、私の守備範囲も広がって有り難いです。
2014-11-17 22:28 : yumi++ URL : 編集
No title
ティーコゼー。いいですね。
短大寮生活。紅茶にはまりにはまって。
ティーコゼーなるものが
ほしくてほしくて!
寮生活のお小遣いでは買えずでしたが。
今ではすっかりコーヒー生活になり
ティーコゼーとは縁遠い生活しております。
(コーヒーメーカーでコーヒー飲んでるし)

当時の私が見たら・・・。
と、思います。(*^^*)

いつも感じること。
たねちゃんの配置。不規則ながらも
計算された配置なんだな~って思います。
不規則にするからこそ、味が出ますが
縫うときも計算するんだろうな~。とか。
自分がこういう風に配置するのが
相当苦手なので(>_<)

おいしくお茶がいただける
ティーコゼーですね。(*^^*)
2014-11-20 09:33 : くろくろ URL : 編集
くろくろさんへ
くろくろさん、こんにちは~*

ほほう、くろくろさんも紅茶にハマッタことがあるんですね。
ティーコゼーは やはり、紅茶好きさんにとっては欲しいアイテムなんでしょうか?
全く縁遠い生活の私なので、サイズとかもピンとこなくて (^-^;)

たねちゃんの配置・・・
一応、ポットに被せた時を想定して考えています。
型紙にも だいたいの位置を入れて、それに合わせて刺していきます。
ただ、たねちゃんの刺し始めが一番下の丸の右側からなので・・・
ちょっと中心をずらして・・・ とか(笑)
図案は簡単そうに見えますが、縦横斜めの線が1目ずつ刺すので、
糸の引き加減で布に埋まってしまったり、裏で糸が絡まったりするので、意外と刺すのに時間がかかりますね。
一定の幅を行ったり来たりで刺す方が楽です。
2014-11-20 16:12 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。