スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

” ゆずこしょう ” のクラッカー








我が家にとって、なかなか使い切ることが難しいものの1つ、ゆずこしょう。

お土産で戴いたまま、封を切っていない瓶詰めが有るので、

レシピを見て気になっていたクラッカーを焼いてみました。

レシピを考えた方も、私と同じ理由で困っていて、

作ってみたら 「 思いのほか美味しかった 」 らしい。

なので、期待大。



そして、焼き上がり。

ほ~、クラッカーだ!! 家でも出来るんだ~。 と、まずは違うところに感動(笑)

よく噛むと、ちゃんと、ゆずこしょう味。

香りは殆ど飛んでしまいますが、美味しいです。

メーカーによって塩分濃度に差が有るので、最初は少なめ設定で作りましたが、

もうちょっと増やしても良いかも? な感じでした。

これで最後まで、使い切れそうです。

ちなみにウチの旦那さんに、 「 クラッカー食べた? 何が入ってるか解った? 」 と聞くと、

「 生姜! 」 と、自信満々な感じで返してきました。

ピリッ! = 生姜、だと思ったらしい。

自称味音痴・・・ 流石です(笑)

そして、こんな旦那さんにゴハンを作っていると思うと、私はとても複雑です(笑)

2014-11-13 : お菓子 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
柚子こしょう、ステーキに付けるとおいしいよ*
(あ、でもウチも息子の誕生日で久々のステーキだったから
普段は使わないね、鍋とか?味噌汁とか)
でもゆずこしょう味のクラッカーなんてきっとやめられない、止まらない♪になるな(^_^;)

うちのダンナもけっこう味音痴で、カレー味がわかんなかったときは、はぁ?って思ったけど、とりあえずおいしい、おいしくないはわかるみたいよ(笑)
2014-11-13 21:55 : ぎゅうすけ** URL : 編集
No title
クラッカーって お家で作れるんですね!
やっぱり そこにビックリです(^^)/
美味しそうです~♪
柚子こしょう、最初はいろいろ使うのですけど
段々 冷蔵庫の奥の方にいってしまって・・・香りも飛んでしまってどうしたものだかと思っていました

うちも味音痴発言をしてくれて、ビックリすることが多々ありますよ
2014-11-13 22:34 : みっこけ URL : 編集
ぎゅうすけ**さんへ
なかなか、子供の頃から慣れ親しんでいないからか、
ウドンに入れたり・・・とかも一味の方が美味しいと感じて、あまり使い道が少なくて(^_^;)
結婚当初、鶏団子鍋に最高!という雑誌のコラムを見て、凄く試してみたくて・・・
今ほど簡単に手に入らなかった時代だったから、唐辛子を育てて自分で作ってた(笑)
だけど、旦那さんが家で晩御飯を食べなくなったので、作るのも辞めちゃいました。
だからね、鍋も1人ではやらないから、余計に消費が大変なんだよね・・・。
だけど、使い道が見つかって良かったです!
ほんと、食べ出すと止まらない感じ。


ぎゅうすけさんの旦那さんも同じような事が有るんだね(笑)
男の人は、濃い味付けが好きだったりするからかなぁ?
ウチの旦那さんは、単なる醤油好きみたいな所が有る。
しょっぱ辛い = 美味しい、みたいなね(笑)
2014-11-13 22:35 : yumi++ URL : 編集
みっこけさんへ
みっこけさんもクラッカーが家で出来る! って、やっぱり驚きました~?
手持ちのレシピ本には、以前からクラッカーが載っていたので作れることはわかっていたんですが、
初めて作って、ちゃんとクラッカーだったからビックリしました。
このクラッカーの材料って、薄力粉・菜種油・水・ゆずコショウだけなんです。
今まで何故知らなかったのか?と、買うのが当たり前だと思い込んでいた事に、
軽いショックを受けました(笑)


ゆずコショウ・・・ 地元の人か余程お好きな方じゃないと、やっぱり使い切るのは難しいですよね~。
ウチだけじゃなくて安心しました(笑)

でもって、みっこけさんのご主人も味音痴発言が有りますか?
またまた安心しました(笑)
身体が求めるエネルギーが男女で微妙に違うようなので、濃いめの味付けを好むみたいですが、
生姜!ときたのにはビックリでした(笑)
2014-11-13 22:51 : yumi++ URL : 編集
No title
yumiさん、おはようございます。
ゆずこしょうのクラッカー美味しそうです♪
我が家は元より「ゆずこしょう」を使わない家なのですが、外食で食べた時「美味しい」と思いました。
が、やっぱり使い道がわからないので買った事がありません。^^;

いつも思うのですが、そういう定番じゃない調味料とか、ちょっとしたご飯のお供(なめたけとか海苔の佃煮とか)なんかは、ものすご~く小さなお試しサイズ的な物があると助かるんだけどねぇ(苦笑)

先日もTVで海苔の佃煮でソースを作ったりしている方がいて、お料理上手な方は、そうやっていろいろ閃いて食材を無駄にしないんだろうなぁ~と感心して観ていました。
そんな私も、先日刺激を受けてから「リメイクおかず」の研究に入ってます(^m^)
少しずつ残る物とかを使って新しく一品が出来上がると無駄も出さず、なんかお料理上手っぽいでしょ(^m^)

話が逸れましたが、私はゆずこしょう無しで純粋にクラッカーを作ってみたくなりました。^^
2014-11-15 06:12 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
shizukuさん、こんにちは~*
コメント有り難うございます (*^-^*)

ゆずこしょう・・・ shizukuさんは買ったことがないんですね~。
ほんと、お試しサイズって作って欲しいですね!
せめて、お弁当用のソースやマヨネーズみたいに、個包装になってると助かるのになぁ・・・ と思います。
あと、ナメタケは私、時々 作ります~。
これまた、自分で作れるんだ・・・と感心しましたものの1つ(笑)
海苔の佃煮も、海苔が湿気ってしまったものなどで作れるみたいですが、作ったことが無いです (^-^;)

リメイクおかずの研究、良いですね!
料理家の飛田和緒さんの本に 「 作り置きして便利なおかず 」 という本が有るんですが、
きんぴらゴボウから天麩羅・つくね・キッシュ・チャーハン・・・ など、
応用レシピが載ってます。
筑前煮からカレーというのは驚きましたが、
飛田家では「 カレーの為の筑前煮 」と言って良いほど楽しみなメニューらしいです(笑)
shizukuさんも作った中で、これはヒット!と思うものが出来た時には教えてくださいね~。

クラッカー。
作り方を覚えておくと、災害の時などに役立ちそう!って思いました。
プレーンのレシピは手持ちに無いのですが、たぶん、薄力粉・油・塩・水だけなんだと思います。
ググった方が早いかな?(笑)
2014-11-15 13:42 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。