スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

紅玉のケーキ*




ikpO57Yn9dLerWu1415082225_1415082429.jpg



昨日、今シーズン3度目の紅玉の酵素を仕込み、残したおいた2個でケーキを焼く。

左側の瓶に入っているのが紅玉をサッと煮たもの。

これがケーキの中に入っています。

つまり、瓶の中身は残り であり、副産物のゴロっとジャム。



昨日、焼いた後で私が1つ味見。

今朝、旦那さんより遅くに起きてキッチンへ行くと ( といっても数分だけど ) 、

既に旦那さんの姿は無く、2つを持って出勤したようです (^-^)



お味は毎度、毎度、紅玉の酸味が良い仕事をしてます。

生地もフォークで切ると、シュワシュワと音を立てる。

ムフフ( ´艸`)な秋の楽しみ、1つクリア。

ジャムも作りたいところだけど、最近はすっかりヨーグルトを食べなくなったので悩み中。

まずは、冬の間の酵素を仕込むのが先かな。

薬に頼らない為の、これも我が家の大事なお仕事だから。


2014-11-03 : お菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
紅玉、きれいな色だね。
リンゴ好きの私なら、旦那様のように2個じゃなく
ごそっといただいてしまいそう(^^ゞ

そうそう、私もこの前、やっと車麩のフレンチトースト
作ってみました。ちょっと不思議な食感なのね、おいしかったです。
2014-11-03 21:56 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけ**さんへ
ぎゅうすけさん、こんばんは☆

酵素を仕込んでも、紅玉は凄くピンク色になるよね。
レシピでは、皮は 「 剥く 」 か 「 所々を残しても良い 」 と書いてあって・・・
せっかく綺麗な色が出るんだから、私はいつも皮付きで作ります。

旦那さんは多分ね、保存容器に入れられていると、沢山持って行ったかも?
以前、写真撮り用の形の良いモノを大きな容器に、
そうでないものを小さい容器に入れていた時に、
大きな方を持って行ったことがあったでしょ?

で、車麩のフレンチトースト、作ったんだね~。
私は車麩では挑戦していないけど、モチモチしてるよね。
ま、パンで作ったのとは全くの別物だけど(笑)
お口に合ったなら良かったです*
2014-11-03 22:27 : yumi++ URL : 編集
紅玉
yumiさん、こんにちは。^^
私、林檎と言えば「フジ」ばかり買って食べているの。
紅玉の酸味が生では苦手で(苦笑)
でも、やっぱりジャムやケーキは紅玉がいいわね。
綺麗なピンク色で美味しそう!
酸味がきいたケーキ食べてみたいです。^^

なんか、あちこちでケーキが焼かれていて・・・
ケーキが食べたくなってきた。^^;
2014-11-04 09:44 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
shizukuさん、こんにちは~*

私も紅玉って、生では食べないです。
ずっと、お菓子やジャム用のリンゴだと思ってましたから(笑)
でも、1度、生で食べたらどうなんだろう?と試しに食べてみたら、
凄く酸っぱかったです(^-^;)
やっぱり、お菓子向きだな・・・ と(笑)

最近、めっきり甘いものを食べなくなりました。
ケーキを焼いたのも、食べるのも、物凄く久しぶりです(笑)
でも。マクロビの本を読んでいたら、
「 果物や甘いものを毎日食べないと気がすまない人は、体内に動物性のものが溜まっている証拠 」 と有って。
あぁ、無理して果物も食べなくて良いんだ・・・ って。
単に、甘いものが苦手という訳じゃなかったんだな、って思いました。
なので、食べたいと思った時に少し・・・ で良いみたいですね。
このケーキも、1切れで十分満足したし(笑)

秋は実りの季節ですからね。
お菓子作りが好きな方は、色々と焼きたくなるんでしょうね~。
でも、私は基本、ワンボウルで出来る&バターや生クリーム無しのお菓子ばかり(笑)
shizukuさんも是非、紅玉で!
2014-11-04 12:11 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。