スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ゼフィランサス*




ぜフィラサス



少し前に、室内からベランダを眺めていたら、1輪だけ咲いていたゼフィランサス。

今年は1つだけかぁ・・・ と思っていたら、その花が終わった頃に、ボッ!とこんなに増えていた(笑)

何年か前に園芸店でセールになっていて、 「 植えっぱなし球根 」 という楽チンなコピーに惹かれ、

植えた球根です。

もう、十分、元は取ったね(笑)

スノードロップやムスカリの球根は鉢に植えっぱなしだと、

年々と球根が痩せ細っていってしまって、だんだんと咲かなくなっていくのですが、

これは大丈夫みたい。 

ちなみに。今、ウチのベランダで咲いているのは、瑠璃柳 ( click ) とコレだけ。

束の間の華やかさです。


2014-10-03 : お花・ガーデニング : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
久しぶりのコメントです(笑)

うちのスノードロップもムスカリも植えっぱなしだったから年々花が小さくなってたので、去年は掘り起こして植えました。
今年もそろそろ植えないと~すっかり忘れてました。

今、ようやく綿の花の蕾が咲きそうなのに寒い北海道です(汗)
ストーブの出番です。

綿は移植を嫌うみたいですが、
このままじゃ枯れてしまうから、一か八か室内へ引越しさせてみます。

2014-10-03 19:51 : snow URL : 編集
snowさんへ
お久しぶりで~す!
ちょっとは体調は戻ってきたのかな?
コメント、有り難うございます*

snowさんチのスノードロップやムスカリは鉢植えでした?
地植えだと、増えるみたいですけどね。
私も掘り上げてからまた植え付けたことが有りますが、芽は出ても花無しとかでした(笑)
チューリップの球根を作ってる所だと、
球根を太らせる為に、花が咲いたら花をむしり取ってしまいますよね。
以前に富山へ行った時、田んぼに花びらの山が沢山有りましたもん。


棉の花・・・
ようやくなんですね。
移植に耐えてくれると良いですね~!
2014-10-03 23:55 : yumi++ URL : 編集
No title
yumiさん、こんにちは。^ ^
初スマホからのコメント(笑)
苦手なのスマホ(~_~;)
植えっぱなし球根は良いねぇ。
yumiさんのベランダはお洒落なチョイスのお花ですね。

バタバタしながらも、ちょいと話が進展しております(^ - ^)
何が?って、あれが。)^o^(















2014-10-05 08:24 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
shizukuさん、こんにちは*
初スマホからのコメント、有り難うございます~!
最後の余白に、苦手な感じが伝わってきます(笑)
だからこそ、有り難いですっ!


ウチのベランダ植物、素敵セレクトですか?
有り難うございます*
でも、無意識に選んでいるんですが、好みに凄く偏りが有るんですよ~。
色は白・黄・紫色の咲く花で、うつむいて咲く花ばかり(^_^;)
草花より樹木が好きみたいです(笑)
因みに、このゼフィランサス・・・昨日(土曜日)にはもう、花が全て終わっておりました(笑)

そして!進展してますか~。
先日のブログを見て、ちょっと心配だったので良かったです(*^_^*)
私は会社の冷房で風邪の症状がまた戻り、気分も下降気味で、コメント出来ずでスミマセン(^_^;)
2014-10-05 10:27 : yumi++ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-05 16:18 : : 編集
No title
いつも心配かけてばかりで、スミマセン。
おかげさまで、少し良くなりました^^

地植えですが、芽は出ても花なしもありました。
球根の為にカットもしたんですけどね・・
植えている場所の肥料不足かもしれません。

今日、綿の鉢あげしました!(旦那が)
綿が移植を嫌うのが分かりました。
根が細くて千切れてしまうんです。
根つくか心配です。

夕食後か明日にでもブログにアップするので、見てみてください。

yumi++さん、寒くなってきたので暖かくして休んでください^^
2014-10-05 18:30 : snow URL : 編集
snowさんへ
いえいえ、謝ることなんてないですよ~。
気にしない、気にしない(笑)

球根は地植えでしたか~。
地植えだと、勝手に、どんどん増えるイメージなんですけど(笑)
ウチの会社の近くには、田んぼの脇に、似合わないムスカリが生えてるくらい(笑)

そして。棉の根っこは弱いんですね~。
snowさんの所では、鉢植えの方が良いのかも?ですね。

あと、私の体調の心配も有り難うございます。
こっちは昼間が30度くらいと、暑さが戻っていて・・・
冷房でダルさが復活です。
だけど、甘酒のおかげで、少しずつ楽になってますので大丈夫です。
2014-10-05 21:44 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。