スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

リネンのバスタオル*




CULNDlHDJvVpVgp1411626087_1411626144.jpg




昔はお風呂上がりに、フワフワのタオルに包まれることが好きだったけれど、

fogのバスタオルを使ってからは、リネンの虜に。

確かに フワフワ感は無いけれど、吸水性が良いので、直ぐに肌がサラッとするのが気持ち良い。

夏に、その良さが凄~く解る。

ウチの旦那さんが初めてリネンのバスタオルを見た時には、

「 こんなペラペラで、水、吸うんか? 」 と思ったらしい。

それが今じゃ、 「 もう、普通の ( 綿パイル ) タオルは使えん 」 らしい(笑)

だけど、問題がひとつ。

同時に新しいものを使い始めても、旦那さんのタオルの方が早く傷むこと。

今回もそう。

だけど、なかなか痛い出費で御座いますのでー。

節約&在庫消費を兼ねて、私のスリーパーを作った時の残りの生地で作ることに。

が、私的 「 血迷って買ったシリーズ 」 の為、かなりラブリー(笑)

ま、これはマシな方だけど。

でも、旦那さんには何だかお気の毒なので・・・

カットワークの控え目な方を使ってもらいます。



だけど。 こうして時々、日本製のリネンでクロスやタオルを作ってみると、

吸水性が良くなるまでに時間がかかります。

そう思うと、 「 リトアニアリネンって、やっぱり凄いわ~! 」 と、思わずにはいられません。

いったい、何が違うんだろう?

でもって、作ったこのバスタオル、私が交互に使って吸水性アップ運動開催中。

煮洗いしたら、直ぐに解決!のような気もするけれど・・・

こういう回り道をするのが楽しかったりする。



※ 昨日の記事の、画像差し替え・追加をしております。

2014-09-24 : てしごと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
リネンのバスタオルはまだ未体験です。^^
我が家はタオルケットをリネンケットに買い替え中♪
使ってみると良さは分かるけど、やっぱり痛い出費になりますよね~。
だから、長く使えるであろう物から変えています。
バスタオルは使ってみたいけど・・・う~ん、まだだな(苦笑)

自分で作るっていう手もあったか!と思いつつ・・・
やっぱりまだ出費がキツイな(笑)

早く吸水性がよくなって、馴染んでくるようになるといいね。^^
あっ、回り道を楽しむんだったね(^m^)
2014-09-25 09:47 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
shizukuさん、こんにちは*

shizukuさんのお宅はタオルケットをリネン化なんですね~。
我が家も買い換えたいと思いつつ、
チェックしているショップではいつも売り切れで・・・
何年も買えずにいます。
ま、旦那さんの場合、有っても掛けずに寝ているので、
要らない?とは思うんですが(笑)

リネンのバスタオルも、「 バスタオル 」 として売っているものは、
ほんと、お高いですよね~。
家族分となると、ほんと痛い出費になりますよね。
私もfogさんのが消耗して買い換える時、
作った方が安い?と思って生地屋さんでワッフル地を見たら、
生地を買う方が高くつくことに気がついて・・・
今は、生地幅が広い物も有るので、作った方が安上がりになりますが、
その時は生地幅が狭いものしか無く、ロスが出るので用尺が沢山必要でした。

それに、以前は私、自宅で仕事だから良かったですが、
今は洗濯物も毎日 部屋干しで出掛けるので、
ワッフル地よりも平織りの方が早く乾くので助かります。
生地も平織りの方がお安いし、収納スペースも取らないし(笑)

でも、↑ のタオル・・・
両端がカットワークの生地なんですが、
生地幅だけではバスタオルには小さくて・・・。
縦方向に使ったので、横に半端が出ます。
で、2枚分は取れる用尺も無かったから、実は私の方は継ぎ接ぎなんですよ(笑)
吸水性アップも早い方が嬉しいですが、
何が何でも直ぐに!というほどの執着ではないので、
まいっか・・・ で、ノンビリと(笑)
2014-09-25 12:08 : yumi++ URL : 編集
No title
スカートやワンピの裾にしたら可愛いカットワークのバスタオルで
yumi++さんのダンナ様が頭をゴシゴシ拭いてる図を想像して、
ちょっと笑ってしまいました(失礼)
ウチはリネンタオル洗面所の手拭きタオルにしてます。
すぐ乾くのもありがたいよね。
2014-09-25 22:00 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
笑っても大丈夫よ~。クマさんだからね(笑)
一応、下側のが旦那さん用で、見えてる小さいカットワークが一辺だけだから、
そんなに嫌ではないと思う・・・たぶん(笑)
今は、キッチンクロスみたいな赤ボーダーの入ったのを使ってるけど、何にも言わないし。

家を仕事で開ける身としては、洗濯物が早く片付くって有り難いからね~。
吸水性はワッフル織りの方が上だけど、
乾くのに時間が掛かれば、ストックも必要になってくるし。
平織りで十分です。
2014-09-25 22:24 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。