スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

クルミのリュスティック*




hlpQUDaESWJD5AQ1411626191_1411626233.jpg



日曜日に元種を作り、昨日の夜に生地をこねて冷蔵庫へ。

朝には一次発酵完了!の予定で慌てて起きてみたら、まだ完了していなかった。

なので、窓際の暖かいところへ移動させて発酵完了を待つ。

そして、なんとか焼けました。

久しぶりに意気込んで作ったものの、見た目イマイチ。

あ、これは頻繁に焼いてても、いつもか(笑)





tbLXFTVPxI1KRGy1411626263_1411626320.jpg



それでも私の萌えポイントは有り。 この、おへそ的窪みがたまらない(笑)





リュスティックを焼く時にはいつも、天板を裏返してオーブン底に設置しているのですが

( 我が家の小さなオーブンの場合の、苦肉の策 )

今回は置く場所を間違えて高い位置にしてしまい、ちょっと上側が焦げ気味に。

なので早めに焼き上がり!にしてみたら、裏側は焼き目が薄め・・・ になっちゃいました。

やっぱり頻繁に焼かないと、こういう小さなミスが出ますねぇ。 私的、かなりの凹みポイント(笑)

ま、一応、パチパチと天使も囁いていたので、('-^*)ok ってことで。

また、リベンジいたしましょう。

って、何年、同じことを言ってるんだか(笑)

でも、サボってると本当に作れなくなっちゃうから、

生きる力向上委員会会長としては ( いつ発足?誰が決めた? ) 頑張らないと!と思います。



さてと。 今晩はミネストローネと共に食べる為に、買い出しに行ってこよ~っと。

( 昨日の晩御飯のパスタに、ベーコンを使い切った事に気付いた・・・ )



( 使用粉 : リスドォル、同粉パートフェルメンテ。全粒粉。塩糀。微量イースト。冷蔵庫でオーバーナイト )


2014-09-23 : イースト : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
yumi++さん、こんばんは。

こんがりクルミのリュスティック…
とっても、美味しそう!! (*^^*)

おこげ大好きな我が家では、家族揃って、
トーストは、真っ黒です。(^^;;

なので…yumi++さんのは、我が家なら、取り合いです!!

私は、ケーキは焼くのですが…
パンは、自信がなくて…

でも、少し時間の余裕ができてきたので、
挑戦してみようと思います。

失敗しても、真っ黒大好きな家族なので
許してもらえそう!(笑)

あ、…生きる力向上委員会のメンバーに ぜひ、私も入れて
下さい。m(_ _)m


2014-09-23 23:18 : mio URL : 編集
mioさんへ
mioさんのお宅は、オコゲ大好きなんですね~。
私もコンガリは好きですが、今回は上と下のコンガリバランスが悪かったです(笑)
見栄えの良いのを焼くつもりで、しっかりとオーブンを予熱して、
更に上の方に置いてしまったから、余計に上側だけ熱かったんでしょうね(笑)

生地に塩糀を入れているので、焼きたてだと皮がパリパリして、お煎餅っぽくて香ばしいです。
で、中はシットリモチモチ。


mioさんはパンは作られないのですね。
相手は生き物なので、気温や湿度によって変わり、レシピ通りにはいかないです。
だからこそ、失敗すると闘志メラメラで面白いんですが(笑)
だけど、ある雑誌に載っていたパン屋さんが
「 無理矢理コントロールせず、毎日同じように焼けなくても、
冬は冬なりに、夏は夏なりに焼ければいい 」
「 オシャレなパンではなく、スープを飲みながら" こんなパンが食べたいな " と、
体が欲しくなるパンを作りたいと思う 」 って言ってて・・・。
根本はそうだよな~、って。
でも、自分の可能性も信じたいから、見た目にもこだわってしまう自分もいます(笑)
mioさんチの次男さんは陶芸がお上手だから、パン作りも上手かも?ですよ。
生地の感触にも癒されますし、ぜひ挑戦してみてください。


そして、生きる力向上委員会。
思いつきで書きましたが、いつでもウェルカムです!有り難うございます(笑)
活動は各自で!ですけどね(笑)
何でも良いんです。お鍋でご飯を炊けるようになりたい!とかね。
震災が起きた時、イーストと粉が手に入ればパンを焼けたから助かった・・・ と仰っていた方がいて。
離れた地域でも、パン不足になりましたもんね。
だから、自分で食べ物を作れるって、財産だなぁ・・・ って思って。
今は何でも買う時代になってしまっているから、それが当たり前なのも怖いなぁと。
だから少しでも、自分で出来ることを増やしたいと思うんです。
で、生きる力向上!(笑)
始めるのに年齢は関係無いですしね。
歳を重ねると、出来ていたことが出来なくなってきたりしますが、
新たに出来ることも有ると思いますし。
お互い、頑張りましょう!

長々と失礼しました。
2014-09-24 00:22 : yumi++ URL : 編集
お洒落な~
yumiさん、おはようございます。^^
リュスステックなんてパンの種類さえ分からない私です(苦笑)
くるみと塩麹入りなんて、なんて魅力的なパンなんでしょう♪
私は見た目イマイチとは思いませんが、yumiさん的にはダメなんでしょうね(^m^)

生きる力向上委員会会長なんて、どえらい役職に就いたんだね(笑)
わたしもへっぽこ会員でお願いします。^^;
2014-09-24 08:38 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
こんにちは~*

リュスティック、オシャレですかぁ?
私、バゲット焼きは立ち入り禁止区域なので、リュスティックばっかりです(笑)
リュスティックは、フランスパンの原型と言われているパンで、素朴という意味あいだそうです。
水分が多めなので、バゲットほど皮がバリバリでもないし、中がシットリ瑞々しいです。
だから、具沢山のスープやシチューなどと一緒に食べるパンに向いている気がします。

中に何も混ぜ込まない時は生地を薄く伸ばしてカットして、そのまま焼くんですが、
私は成形した形が好きなので、プレーンでも成形してしまいます。
パカッと割る楽しみ、みたいなね(笑)


昨晩は、お手製のパン皿にリュスティックを乗せ、ミネストローネと少しのサラダで食べました~。
私の場合、どちらもメインだから、他に肉とかは要らない(笑)


生きる力向上委員会会長、勝手に就任です(笑)
シュウマイを作れるようにならないと!違うか(笑)
でも、作れるようになりたいです。
shizukuさんは何に、挑戦するのかしら~?
また、楽しみにしてますね。
2014-09-24 15:18 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。