スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

私のアロマテラピー*




GmLI5_lw30Hois21411361800_1411361962.jpg





針仕事のし過ぎで歯痛が酷くなり、

いつぞやの悪夢が蘇りそうだったので、今週は針仕事をお休みしていました。

で、ようやく口内炎も治ったことだし、今日は久しぶりにパンを焼く。

リハビリ的には、フォカッチャだよね・・・ と思いつつ、

途中で気が変わり、いや、面倒になり、パウンドケーキ型に放り込む。

白神こだま酵母を使うと、バリッとした食感は出ないものだと今まで思っていたけれど、

意外や、上側はかなりバリッとなりました。

おかげで、食べるのに顎が疲れた(笑)

あ、生地が茶色いのは、全粒粉入りだから。 あと、使った お砂糖がキビ砂糖だから。





mn9QDRv2EpoZk4W1411362001_1411362074.jpg


具沢山スープとともに。 ( いつもは昼間の写真ですが、珍しく灯りの下で。 )




明後日のお休みにもパンを焼くつもりで、イーストの元種作りもしておいた。

というか、そっちが今日のメイン仕事。

美味しくする為の、大事な下準備。



白神こだま酵母は独特の、焼き上がりが甘~い香り。

だけど、酵母が何にせよ、生地が発酵していく香りや焼けていく香ばしい香りは、

私にとっての最高のアロマテラピー。

映画 「 幸せのパン 」 みたいに、出来ることなら毎日、こんなことをしていたい。



( 使用粉 : 香麦,全粒粉。塩糀 )


2014-09-21 : 白神こだま酵母 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大丈夫?
歯痛と口内炎のWパンチ、大丈夫ですか?無理しないで下さいね。^^

美味しそう♪
パン・・・・焼いてないなぁ~。^^;
焼き上がりの香りは本当に自然のアロマテラピーですよね。
しあわせな気持ちが広がります。
手仕事は香りはしないからなぁ~(苦笑)

明後日のパンは何を焼くのだろう?楽しみにしてます♪

↓のお魚の日(笑)一週間、○○の日って決めたら確かに楽かもね♪
でも、私の場合、その縛りに苦しむかも(^m^)
2014-09-22 07:41 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
自分の出来ることで何とかしたい・・・ って思っちゃうし、
何とかならないと自己嫌悪に陥って、自分の無能さを感じて凹んでしまうし。
だから、ノンビリとはしていられなくて。
で。その結果。
歯痛は、こぎん刺しの失敗続きが原因(笑)
気付くと真下を見て刺しているので、首が疲れてしまって・・・。
昨年、歯痛で鎮痛剤を飲んでも全く効かず、
顔に保冷剤を当てて、一睡も出来ずに痛みに悶絶してたことが有って(笑)
救急車を呼ぼうかと思ったくらい(^-^;)
その後、歯医者さんへ行ったら、親不知が鐘突きの棒みたいに
横向きに埋まっているらしく・・・
取るには大学病院に入院して、骨を削って手術ですね!って(笑)
それが奥歯を押してるらしいんです・・・。
なので、入院したくないから、酷くなる前に大人しく(笑)

そして、口内炎は疲れからじゃなく、自分で噛んだのが原因です。
ま、疲れて、脳の伝達が遅れてるのかもしれないけれど(笑)
ほんと、情け無いことだらけです。

お弁当のメニューが決めてあるのは・・・
私は毎日、家族の為にきちんと晩御飯を作らないので、
応用が効かないんです。
朝のボーっとした頭では、なかなか決められないし(笑)
アレにしよう!と思うと何かが足りなくて却下・・・ とか、
冷蔵庫を開けたり閉めたりで時間がかかるだけ。
だから、大雑把に決めてあるだけなんですよ~。
自分の体調次第で、食べたくない時は変えちゃうし。
お肉やお魚を買ってきた時も、ハンバーグ用やツクネ用・・・って、
小分けして冷凍しておくので、当日に慌てなくてすみますね。


明日に焼く予定のパンは、我が家の定番です。
定番なのに、ずっと焼いてなくて。
で、冷蔵庫発酵をさせると美味しいので、元種が必要で・・・。
冷凍保存して使うんですが、以前に作ったものがいつのものだか解らないくらい。
またまた自己嫌悪です(笑)

手仕事には香りはしない・・・ にはウケました(笑)
でも、温度を感じますよ~。
2014-09-22 12:15 : yumi++ URL : 編集
No title
パンの香りがアロマ、うまいこと言うなぁと思いました。

私はパンは焼かないけど、
チクテさんで焼きたてパンを買って膝に載せて帰るとき
膝の温かさとパンの香りで幸せになるもの。

しあわせのパンもしみじみかみしめるように
観たい映画だな、と思います。
2014-09-23 17:14 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
いえいえ。
全然うまいことでも何でもなく、本当のことだからね。
前にも書きましたよん。 → http://jirritta.blog.fc2.com/blog-entry-1229.html

それに私の場合はパンを買わないから、なかなか家では香りに縁遠い(笑)


ぎゅうすけさんがチクテさんのパンを膝に乗せて幸せに感じるのも、
きっと、温度や香りだけじゃないと思うよ。
チクテさんが手をかけて焼いたパンを、面倒でも対面でオーダーして手渡ししてもらって、
運転してくれる旦那さんが居るからこそ、膝に乗せられて温度を感じる訳で。
自分で運転して帰ったら、膝には乗せないもの(笑)
色んなことが重なって、幸せ感も増えてると思うなぁ。


幸せのパン・・・
メイキングの監督の話しを聞くと、余計にしみじみするね。
パン焼きも人生も、思い通りにはならなくて、同じだなぁと思う。
見守ることの大事さ、分け合うことの大事さを感じます。
2014-09-23 19:44 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。