スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

無花果のジャム*




_Yn1pTPURPlrnEZ1410847542_1410847597.jpg



子供の頃に住んでいた家には、無花果と柿の木が有りました。

沢山、食べたからだろうか。

無花果と柿は、買ってまで食べたい果物ではなくなっていた。



働きながら夜間で学校に通っていた時、

仲の良いお友達と時々、ちょっと豪華なご飯を食べに行く、なんてことを楽しんでいて・・・

日本料理を食べに行った時、デザートに出てきた無花果が

「 無花果って、こんなに美味しかったっけ? 」 って思うほど、凄く美味しかった。

ま、良い食材だったってことは間違いないんだけど(笑)

で、いつだったか、その時のことを思い出し、スーパーで買ってみて食べた。

が、甘くなく、青臭く、とても美味しいと思えるものではなかった。

だけど。今にしてみれば、私に食べ頃の物を見極める目がなかっただけ。

無花果は他の果物のように、収穫後に追熟することは無いんだそうで。

だから買う時には、軸の根元まで色付いているかをチェックが必要。 ( ジャムにするなら、固くても良い )

で。 そんな、買ってまで食べたいと思わない無花果ですが、

ジャムにすると美味しい!というのを何年も前に知り、ずっと気になっていて・・・

やっと、作ってみました。

出来上がりは、あの見た目を裏切るこの綺麗さ!

紅玉のジャムに負けないくらい、凄く綺麗なピンク色です。

お味は。 キッチリ2瓶が出来たので、まだシッカリ味わっていないのですが・・・

( ヨーグルトも切らしていたし、大きな口内炎が出来てるし )

でも、作っている最中に味見をしたら、凄く美味しいっ!

レモンを足す事で、大変身!って感じ。

ブルーベリーと同様、私は生よりジャムにした方が美味しい!って思いました。

ムフフ( ´艸`) これからはジャムの為に無花果を買おうっと。

秋の楽しみ、またひとつ増えました。

無花果さん、今までずっと見向きもしないでゴメンね(笑)


2014-09-15 : 食まわり : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

きれいな色
yumiさん、おはようございます。
ウチも柿の木はあったなぁ~。
本当にイチジクの見かけに反してきれいな色だね。^^
私も好んで買わない果物かな。
生というより、やっぱりイメージはジャムとかタルトとかだね。
このジャムを使ってのタルトも美味しそう♪
それにしても本当にきれいだね~。
眺めてニンマリしているでしょう?(^m^)
2014-09-16 07:54 : shizuku URL : 編集
No title
無花果のコンポート!
父が作ってデザートに出しております(#^^#)
料理はともかくとして。
コンポートは実家で大人気です。
青梅と無花果しかコンポートは作ってないのですが。
私も年に一度くらい。無花果のコンポートの
つまみ食いさせてもらいます(笑)
無花果そのものは、買ってまで食べようと思わない。
わかります~。
私、自分で買ったことないのです。(笑)
数年前に、お裾分けでいただいた無花果がとっても
美味しくて感動したのですが、なかなか自分ではね。
無花果。ジャムにするとこんなに
綺麗な色になるんですね~。
コンポートもきれいな色になりますよ。
こんなきれいな色のジャムとヨーグルトって。
想像しただけで、美味しそうです(#^^#)
2014-09-16 08:35 : くろくろ URL : 編集
shizukuさんへ
shizukuさん、こんにちは~*

ほんと、無花果さんには失礼なんですが、
あのビジュアルが食欲をそそらないですよね(笑)
同じ紫色でも、巨峰は食べたい!って思うのに。
でも無花果さん、皮を剥いてパカッと切ると、中は鮮やかな色ですよね。
紅玉は皮でジャムの色付けをするけれど、このジャムは果肉の色。
見直しました(笑)

眺めてニンマリ・・・
そうですね~。女の人は安定を求める動物だからか、
こういうストックが有る・・・っていうのは、
妙に幸せを感じますね(笑)
2014-09-16 11:48 : yumi++ URL : 編集
くろくろさんへ
無花果のコンポート・・・
レシピ本に赤ワインで作ると美味しい!って有ったんです。
で、その煮汁を更にグラニテ(シャーベット)にすると美味しい!って。
で、赤ワインが無いな・・・と思って、買い物のついでに買って帰り、
よくレシピを見たら、全く足りなかった(笑)
勝手に、ほんのチョットで良いと思ってて・・・
ちゃんと確認してから買いに行け!ですよね(笑)
いつかリベンジ致します!

で、くろくろさんのお父様のお料理、食べてみたいです~!
でも、行くには遠すぎるー(笑)
2014-09-16 11:53 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。