スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

” こぎん ”  のブローチ*








ここのところ、ボツが多い。

新しい図案を試し、図案の法則性がなかなか理解出来ずに、

1日かかってブローチ1個分を刺すものの・・・

刺し終えて 「 やっと終わったーっ! 」 の達成感の後に、

ブローチ金具に当ててみると、 イマイチ。。。。 

刺す時に、 「 図案の中心は、ここにしよう 」 と思って刺してみても、

金具に当ててみると、 「 ココ ( 違う場所 ) を中心の方が良かったな・・・ 」 とか。

頭の中では良い出来になりそうな色の糸を選んでも、刺して見るとイマイチだったり。

そんなこんなで 一向に捗らず。 試作が増えていくばかり・・・



で。なんとかやっと、形と図案と、色が合ったもの、出来ました。

これも、1つの図案が大きいので、ちっとも頭に入らず。。。

やっと、2つ刺したところで、なんとなく解ってきた感じ。

色は、生成りと薄いグレー。

繊細で優しい雰囲気で、どこか雅な香りもしますね。

お気に入りの図案になりました。

でも、老眼がハイスピードで進行中の私には、凄く疲れる図案です(笑)


2014-09-12 : てしごと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
図案の中心、分かります。
私も先日丸いものを作ったときに思いました。^^;
これはどのくらいの大きさの物かな?小さいよね。
こういう小さくて丸いものを作るのが苦手です(苦笑)
その点、四角は中心を計りやすく、想像しやすいように思います。
物づくりには、想像力・・・大事ですよね。
好きな色合いで作ってみても映えなかったり、図案との相性が合わない色だったり
よく失敗します。^^;

このブローチはとっても素敵ですね!
大人っぽくて上品で、これからの季節、雪でふわっ~と白くなる季節に大人の女性がストールに合わせて付けたら素敵だと思うなぁ~。
そうそう、yumiさんみたいな大人の女性!
作品って、やっぱり心というか個性が出ますね。^^

老眼はこういう手仕事には、ものすごい痛手ですよね。^^;
2014-09-13 10:44 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
こんにちは~**

このブローチの大きさは、縦30ミリ、横40ミリです。
こぎん刺しって、刺してみないと、その図案がどれくらいの大きさなのかが解らないんですよね・・・
刺した時は良くても、立体になると 「 え? 」 だったり、その逆も有ったり・・・。
なので、キット物の楽さが良く解る(笑)
shizukuさんが作られるようなパッチワークなんて、
私には難しすぎて、絶対に向いてません(笑)


そして、shizukuさん!
私、よ~く勘違いされるんですが、
大人の女性・・・っていうより、実際は小僧って感じです(笑)
ムーミンで言うならば、ミムラ姉さんじゃなく、ミー。
働き出した頃にも、「 今日は虫獲りにでも行くのか? 」って、
出荷担当のオジサンによく言われてたくらい。
黒髪のロングヘアーだと思っていたとか、指はスラッと長いとか・・・
実際とは かけ離れたイメージを持たれます(笑)
なので、きっと。自分に無いイメージが作る物に出るのかも?です(笑)
それとですね、シッカリ者とかキチンとしてるとか思われるんですが、
結構、サザエさんなんです~。( 見た目はワカメちゃん )
だって、スーパーのカゴの餌食になる人ですから(笑)

そして、老眼・・・
最近、ほんっとに見えなくて!!
メガネ型の拡大鏡を買いました(笑)
2014-09-13 12:11 : yumi++ URL : 編集
No title
~ 繊細で優しい雰囲気で、どこか雅な香りもしますね ~

その言葉がぴったりだと思いました。
yumi++さんのブローチはいつ見ても素敵なんですが。
このブローチは、色と図案に言葉までピッタリですね。

一日かかって、ブローチ一つ分・・・・。
糸くずバックの時もそうでしたが
想像しただけで気が遠くなります・・・・・。

根気のいる作業を丁寧に。こだわって。
だからこそ。素敵な作品ができるのですね。





2014-09-16 09:02 : くろくろ URL : 編集
くろくろさんへ
あら、言葉まで合ってますか?
有り難うございます*
でも、自分の中ではもっと違う言葉なの!みたいな・・・
表現力の無さを感じています(笑)

ブローチ1個に1日・・・
きっと、刺しているより、解いている時間の方が多い気もします(笑)
幾つか作ると、刺すスピードも早くなるんですが、
新しい図案だとチンプンカンプンで。
それがイマイチだったりすると、1日無駄にしたような気分でガッカリ&疲れ倍増です(笑)
こぎん刺しはつくづく、趣味でやるものだな・・・ って思いますね。
2014-09-16 12:06 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。