スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

漆継ぎ その2*




before.jpg



前回 ( click ) は、パテ埋めをした部分に漆を蒔いての修理をしましたが、

今回は、パテ埋めをする程でもないけれど、凄く気になる欠けの部分を漆のみで修理。

漆を塗っては乾かし・・・ を繰り替えし、3週間掛かって完成。

上記が修理前。





カップ after



コチラが、修理後。

一応、埋まっているのが解るかな?

指で撫でると、ちゃんと凹みも無く、出っ張りも感じず滑らかになっています。





お茶碗 before



そして、こちらは私の飯椀。 修理前です。 ( 欠けは写真中央辺り )

洗っている時に手を滑らせ、某パンメーカーの、パン祭りのサラダボウルの上に落下。 

( 合わせ調味料を作ったり、玉子を溶いたり・・・  に使うのに便利なので、

                      結婚する時に実家から新品を拝借してきて使用中 )

で、そのパン祭りの景品は割れず、何故か飯椀の中底が欠けた(笑)

使ってる自分しか気付かない欠けですが、やっぱり目にする度に気になっていたので修理。





お茶碗 after



で、修理後。

ゴハンを食べ終わったら、ちょっとビックリしそうな気もしないでもないですが(笑)

一応、修理完了。





acYrMZ_Y3cZd8331410242512_1410242559.jpg



2つ並べると、こんな感じ。

一番直したかった2つなので、やっと直せてスッキリ。

これからは気持ち良く使えます。 

でも、やっぱり漆が目立つね・・・ (笑)


2014-09-11 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしい
yumiさん、こんにちは。^^
すごいねぇ、3週間かかっての修繕ですか?
やっぱり細部に拘る職人だなぁと思います。(^m^)
どうしてもね、安い磁器製品の方が丈夫だから負けちゃうのよね。
でも、パカーンじゃなくて良いですね。
私の場合、パカーンと真っ二つバージョンが多く、崩れ落ちる日々です(苦笑)
確かに、漆の黒が目立ちますけど、隠さなくても良いのかなぁ~と思ったりもします。
手をかけて直した部分も含めて愛着になるのかも♪
大切な物の為、丁寧に手をかける手仕事、素敵です。^^
2014-09-11 13:29 : shizuku URL : 編集
shizukuさんへ
いえいえ。全く自己流の、なんちゃって漆継ぎですから。
それに3週間かかったといっても、作業時間は数分 × 数回で・・・
乾燥に!時間がかかるんです(笑)

で、パカーン!と真っ二つもちゃんと直せますよ~。
漆は接着剤の役目も有りますから、直し甲斐も有るってもんです(笑)
粉々・バラバラにならない限り、誰でも直せます。
shizukuさんも是非、挑戦してみてください**

あ、そうそう。
shizukuさんが以前に行った、三角揚げで有名な所に生えていた「 ミニ竹? 」って書いてたもの・・・
アレ、トクサって言うんですが、漢字で書くと 「 砥草 」 なんです。
あれを乾燥させたものを、ヤスリとして金継ぎなどに使うんですよ~。
私は普通に、サンドペーパーですけど(笑)
2014-09-11 14:40 : yumi++ URL : 編集
No title
お気に入りのものを大事に使い続けるyumi++さんは 素敵です。
直せるんですね
すぐ諦めてました(^^;
あっパン祭りシリーズ、あれよほどのことがないと割れないと思います
我が家にもありますが何十年使っているか…
何気に便利なこともあるんですよね
2014-09-11 18:20 : みっこけ URL : 編集
みっこけさんへ
本当は、ちゃんと習いに行きたいんですけどね~。
あ、みっこけさんなら、習いに行けるじゃないですか!!
いかがですか???

こういう小さな欠けって、使うには気になるし、
捨てるには惜しいし・・・ ですよね。
自分の家で使う程度なら、これくらいで十分です。

パン祭りのお皿・・・
1度、真っ二つに割れたことがあります。
で、割れるんだ~・・・ って思いましたよ(笑)
ほんと、あれは丈夫ですね。
本当は、合わせ調味料を作ったり・・・用の、
小さいステンレスボウルが欲しいんですが、
まだ使えるし、誰にも見せないから、まいっか・・・になってます(笑)
2014-09-11 18:50 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。