スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

野葡萄*








いつだったか、会社の近所のコンビ二に歩いて行った時、

敷地脇のフェンスに野葡萄らしき葉っぱを発見。

私はコンビ二へ行くことってまず無いので、頻繁に行く旦那さんに、様子を見ておいて!と指令。

それから随分と経ち、昨日はコンビ二へ行く用事が有ったので、歩いて行ってみると・・・

やっぱり野葡萄!

こんな近くに、野葡萄スポットが有ったとは!!です。

まだまだ色付きはこれからですが、フェンスにビッシリ。

で、少しだけ戴いて帰りました。

ほんと、自然の作り出す色は、どうしてこんなにも不思議なのか・・・

我が家の野葡萄とは違い、やっぱり野生のものは力強いパワーを秘めていますね。

眺めてニンマリ・・・ です。





Bhutbzhpxqp6V0H1409980094_1409980157.jpg


そして、コチラは我が家の斑入り野葡萄。 ( 斑無しになってますけど・・・ )

夏前かな? 良い感じに育ってきたところをイモムシ君に丸坊主にされ ( その時は斑有りだったはず )、

なんとか復活してここまで成長。

少し前から花も咲き始めていましたが、どうやら実にはならない感じです。

そして、もう一鉢、普通の野葡萄も有るのですが・・・

イモムシに丸坊主にはされなかったものの、コチラも今年は実無し。

ああ・・・ 我が家の野葡萄も、いつかオークリーフさんの野葡萄 ( click ) のように、なるだろうか。

夢のまた夢でありそうだ。


2014-09-06 : お花・ガーデニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
yumiさん、こんにちは。^^
野葡萄って私見たことないかも。^^;
で、オークリーフさんに飛んで見てきましたら、すごいですね!
あんなに色とりどりに♪
yumiさんのお家の野葡萄も来年はイモムシさんから守り、実をつけることを遠くから祈ってますわ!^^
2014-09-06 17:50 : sumire URL : 編集
sumireさんへ
毎年、誰かしらに話してる気がしますが、
オークリーフさんのサイトで初めて野葡萄を知り、あまりの美しさに口あんぐり。
しばらくパソコンの前で放心状態でした(笑)
で、苗を売ってる所を検索して取り寄せ、育て始めたんです。
オークリーフさんも、育て始めて8年ぐらいから実が増えだしたそうで・・・
我が家がのも8年目くらいですから、来年に期待です(笑)
長~く採取出来たら、リースとかを作ると綺麗ですけどね~。

あ、青柳啓子さんの本にも載ってた事があるから、見たことがあるかも?ですよ。
2014-09-06 19:41 : yumi++ URL : 編集
No title
イモムシ君が恨めしいですね。。。
オークリーフさんの野葡萄、素敵ですね
特別なパワーのある場所なのだろうかと思ってしまいます

我が家はなんとかイモムシ君と遭遇しないで済み少しですが実が色づき始めました
でも、孫っちとジィという怪獣が勝手に野葡萄狩りをして遊んでいました~ショック!
2014-09-08 13:27 : みっこけ URL : 編集
みっこけさんへ
オークリーフさんの野葡萄、凄いですよね!
って、私が自慢してどうする!ですけど(笑)
本業がお花屋さんですので、
やはり育て方がキチンとされているんでしょうね~。

野葡萄狩り~?
それは悲しい!
でも、お孫さんが喜んでいると、複雑ですねぇ。
2014-09-08 14:19 : yumi++ URL : 編集
No title
野葡萄、ウチの近所のも毎日チェックしてるけど
まだ色づいてないです、っていうかまだ花状態のもけっこうある。

狭いようでやっぱり意外と日本って広いんだな、と思います。
でも、コンビニ脇の野葡萄、野良モノにしては葉っぱとか
きれいだね。
2014-09-10 21:11 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
ぎゅうすけさんチの方の野葡萄は、まだ色付いてないですかぁ。
なんとなく、そっちの方が、秋が早く来る気がするのにね。

コンビニ脇の野葡萄は、綺麗に色付いてる部分の葉っぱは虫食いだらけでした。
アマガエルが乗ってたりクモがいたり、なるべく綺麗な所を摘んできたの。
だけど、ミニミニイモムシも連れてきたようで・・・
実を食べられているせいか、直ぐに枯れ枯れで色も悪くなってきたから、もう処分しちゃった~(笑)
でも、たとえ数日でも、楽しめたから良かったです。
2014-09-10 22:28 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。