スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

猫だけじゃない。








暑くなる前にアップしようと思っていたのに、気がつけば、もう秋・・・ (笑)

ザルやカゴが大好きな私ですが、

水気を切る!と言えば、このマタタビのザルが1番の働き者だと思う。

夏に、とっても出番が多い、冷たいお蕎麦や饂飩。

他のザルと一緒に 流水に入れた麺を〆て、軽く ザッ!ザッ!と水切り・・・

その後、マタタビのザルに盛る。

冷たい麺を食べる時の困りごとと言えば、ツユが薄まることですが、

マタタビのザルに盛ると、それがまず無い。

食べ終わると、ザルの底に薄っすらと水溜りが出来ていても、ザルの裏側には染み出しゼロ。

受け皿も要らないのです。

毎回、食べ終わると、お行儀が悪いけれど、裏側を覗き込むのが楽しみだったりもする(笑)

そして、 「 猫にマタタビ、麺にもマタタビや~ 」 と思う。 ( アホ? )




吸水性が良いということは、お手入れをシッカリしないとカビも生えやすいということ。

なので、直ぐに洗おう! ( 片付けよう ) と思う。

洗った後にブンブンとキッチンで振って水気を落とし、フキンでサッと拭いて椀カゴへ・・・

その収まった姿を見ると、またなんとも幸せな気分が溢れてきます。


2014-09-04 : 暮らしの道具 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-04 17:21 : : 編集
No title
マタタビのザルは使ったことがないです
使い勝手よさそうですが 編み目もきれい~
ほれぼれしちゃいます
お気に入りで暮らせると ニンマリしますよね
2014-09-04 18:28 : みっこけ URL : 編集
みっこけさんへ
以前に手に入れた米研ぎザルもそうですが、
この編み方、惚れ惚れしますよね~。
裏側に、中心の四角形の角の部分がほんのちょっと足になっているんですよ。
もし、ザルの買い替え時がきたら、オススメいたします。

本当はね、こういう良いモノを母から譲られるオウチに生まれたかったです(笑)
ま、無かったからこそ、日本の良いモノに気がつきましたけど(笑)

2014-09-04 18:48 : yumi++ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-04 20:46 : : 編集
こんばんは!
yumiさん、お邪魔します。^^
とっても素敵なブログで、わくわくして見させて頂いてます。
このまたたびのザル!見てから頭に焼き付いて離れません。^^;
とっても綺麗な曲線美!なおかつ実用性!欲しい♪
日本の手仕事って美しいですね!

過去記事多すぎて辿れません(笑)
前ブログまでになると・・・・しばらくかかりそうです(汗)
ゆっくり拝見させていただきます。
では、また遊びに来ます!
2014-09-05 18:54 : sumire URL : 編集
sumireさんへ
ようこそ、いらっしゃいました!

マタタビざる・・・
美しいですよね~。
作り手さんによって、微妙に編み方が違うみたいです。
基本的に専業ではなく、農閑期に作られるそうなので、市場に出回るのにも旬が有るそうです。
だから見つけたら、今度・・・って思ってると、手に出来るのは翌年になる確率が高いそうです。
sumireさんは娘さんがいらっしゃるから、ちゃんと受け継げますよ~。
私は亡くなる前に、誰かに譲らないと(笑)


過去記事・・・
サラッと流してくださいませ。
特に!以前のブログは酷いもんです・・・
お弁当なんて、よくアップしたな・・・っていう、凄い進化が見られます(笑)
見ると、誰でも自信がつくと思いますよ。
だから、削除したいと思いつつ、努力すれば変わるわよ!っていう
良い題材かと、残したままです(笑)
なので、お手柔らかに お願いいたします。
2014-09-05 20:46 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。