スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

" こぎん " のヘアゴム*








古典図案の[ 花十字つなぎ ] でヘアゴムを作りました。

私には珍しく、乙女カラー。

写真ではあまり綺麗に色が出ていないのですが・・・

左下が深支子 ( ふかくちなし ) = くすんだサーモンピンク。

左上が紅とび = スモーキーなローズピンク?

右下が銀朱 = 赤 。

右上が濃紅 = 鮮やかな小豆色、もしくはボルドーって感じかな。

ちょっとだけ、秋っぽく。
2014-08-30 : てしごと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
きれいな色ですね。
ピンク系は紫陽花の花にも見えるね。あ、でも
季節が違うか。

それにしても、yumi++さんのこぎん刺しは、
ベースのリネン生地が目が詰まってて細かくて大変そう。
2014-08-30 21:34 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
紫陽花みたいに、幾つかまとめて刺したものをランダムに配置して
バッグを作ったら可愛いだろうなぁ・・・とは思いつつ、
とんでもない値段をつけなきゃならなくなるから、制作に至ってないです(笑)


私の場合は、 こぎん刺し 用の生地は使わないで、普通のリネンだからね・・・
キット物とかは1センチに8目くらいだと思うけど、私は12~14目を使ってます。
で、更に洗いをかけるから、目が詰まったように見えるんだと思う。
ま、糸同士の隙間が見えるのが嫌だから、目が詰まるのを計算してるのもあるけれど・・・。
ザクザクと刺せないから効率が悪いんだけど、
図案が決まってるものだし、専用の生地や糸を使って刺したら誰が刺しても同じになっちゃうからね。
こぎん刺しで自分のカラーを出すのは、なかなか大変でごさいますよ(笑)
2014-08-30 22:03 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。