スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

good job!




TS9JtRXXy7sOqL_1408338698_1408338753.jpg




レンジフードをバラバラにして徹底掃除をしたり、もう年末か? な一仕事 第2弾。

今度は、和室の障子の張り替えです。



今の所に入居して7年?目。一度も張り替えた事無し。

年々、黄ばみは気になってはいたものの、

恥ずかしながら、破れていないからと、ずっとそのままだったのです・・・。

乾燥と湿気での波打ちを繰り返し、

いつしか一マスごとに、周りに切り取り線のような隙間が部分的に出来てきました。

解りやすいイメージだと、切手シートみたいな感じ。

その小さな穴から、光がもれるという(笑)

かろうじて、くっ付いていたのが、最近になり何カ所がペローンと倒れこんできて・・・

テープで応急処置。

裏のお宅から無残な姿が丸見えなので、いい加減にどうにかせねば、と。

で、張り替えを業者に頼むか? はたまた自分で張り替えるか?をずっと決められず。

自分で張り替えてブヨブヨになるのは嫌だし、綺麗に貼る自信も無し。

刷毛やノリ、障子紙を買う方が、張り替えに出すより高くつくし・・・

刷毛やノリという 「 物 」 も増えるし、収納場所も要るし・・・ とか考えたり。

でも、ホームセンターに行ったら、今は両面テープ貼りやアイロン貼りの障子紙が有るんですね~。

アイロン購入時に続き、また浦島太郎気分(笑)

で、アイロン貼りなら、材料費も安くつく!

綺麗に貼れるかどうかは置いといて、人生初!障子貼りに挑戦してみました。

で、なんとか貼れました~!

普段は掃除がしにくい桟の掃除も思う存分に出来たし、

ピン!と貼られた紙は、見ていてもやっぱり気持ちが良い。

毎日、仏様にも申し訳無い気持ちでいたので、気掛かりが1つ減ったのもスッキリ。

またひとつ。自分の肥やしが増えたようでもあり、なんだか嬉しいです。


2014-08-13 : 日々 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
yumi++さん こんばんは。

すご〜い!
障子貼りされたのですね。
子どもの頃から、毎年、母が障子を貼り替えるのを見て…
こんな大変なの、絶対ヤダ!と思っていましたが。

3月まで住んでいたマンションの和室に2箇所、
障子が ありました。
破れていないのをいい事に、貼り替えないまま
引越しをしたので…^^;
もう、一生、障子貼りをする事はなさそうです。( 笑)

でも、両面テープ貼りなんて あるのですね。
私も、浦島太郎です〜。^ ^

2014-08-13 22:34 : mio URL : 編集
mioさんへ
私も昔、母と祖母が貼り替えていた記憶が有りますが、
自分がやらなければならなくなるとは思いませんでした。
それこそmioさんと同じく、貼り替えもせずに引っ越しするつもりでしたよ~(笑)
だけど。汚れだけなら、そのまま退去・・・ですが、ペローンと無残な姿ですからね。
流石に、立ち会いの時に恥ずかしいです(笑)
って、近い内に引っ越しする予定が有る訳じゃないですが。
やはり毎日、自分が気になるのと、裏のお宅からの視線も気になりますからねぇ。
なんだか、廃墟みたいですもん(笑)


今は普通の紙だけじゃなく、3倍強度だの、5倍強度だの、UVカットだの、進化してますよ~。
最後に霧吹きで水をスプレーすると、ちゃんとピン!となるので、
やってみると意外に面白かったです。
2014-08-13 22:53 : yumi++ URL : 編集
No title
前のマンションには障子が一組だけあったので、(というより
2組しかない窓の一つが障子だったというのが正しい)
毎年じゃないけど、障子貼りやったよ~。
そう、今は枠ごとに何枚も張らなくても1枚で済んだり、
アイロンでつくやつあるよね。
ウチもアイロン接着使ったことありますが、
あれって風の通りが悪い気がします。そんなことない?
2014-08-22 21:44 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
おぉ、ぎゅうすけさんは障子貼りをやってましたか!
偉いですね~。
私は今のマンションに来て、初めて障子が有る部屋に遭遇です。
だけど、開けると裏のお宅から室内が見えてしまうので、
開ける側にロールスクリーンを取り付けてます。

で、障子の通気性。
一応、通気性が有るとは説明書に書いてあったけど、今のところ解らないです。
窓を開けて、障子だけ閉めておく・・・ってことが無いので。
北側の和室だし、冬は室内の結露が凍る事も有るので、通気性が良くない方が良いのかも?です(笑)
2014-08-22 22:12 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。