スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

瑠璃柳*








ベランダの瑠璃柳。

今年も、少し前から咲き始めています。

ここのところ、梅雨が戻ったかのような変なお天気続きなので、写真も暗めですが・・・。

ユラユラと、風に揺られる姿は癒されます。

ワタクシ。年々、花の良さを伝える力が、減ってきている気がしないでもないですが・・・ (笑)

ちなみに、昨年はコチラ → ☆ ( click )



2014-08-08 : お花・ガーデニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
瑠璃柳、ひょろろ~ンとのびるシルエットばかりが気になってましたが、
こうやってアップで見ると葉っぱはオリーブに似てる?
そして花はもちろんうつむき系だし、
yumi++さんの好きな要素が詰まってるね。
2014-08-08 21:44 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
私は葉っぱが柳の葉に似てるから、瑠璃柳なんだと思ってた。
葉っぱ1枚は10センチ以上の長さがあって、オリーブとは程遠いよ~。
2014-08-08 21:56 : yumi++ URL : 編集
No title
瑠璃柳…名前も姿も素敵ですね!
葉が柳に似ているから付いた名前だそうです。
(あまり素敵なので、調べてみました)

我が家は、いまだに、ベランダにも玄関先にも花は無く…
(無駄に広い庭には、雑草が〜´д` ; )
何を育てようかと思案中です。
夏暑く、冬寒いので…
植物は皆、夏に弱って冬の寒さで枯れてしまい…
なかなか上手く育ちません。
暑さにも寒さにも強い植物ってないでしょうかねぇ…^^;

瑠璃柳は、寒さには気をつけた方が良いようですね。
私も、育ててみたいです。
2014-08-09 01:06 : mio URL : 編集
mioさんへ
わぉ、わざわざ調べて下さったんですね。
有り難うございます*
やっぱり、葉っぱが柳の葉に似てるからなんですね~。
勉強になりました。


結婚してガーデニングを始めた頃に、
ウチの旦那さんが、違う市のオシャレで大きな園芸店に連れて行ってくれて・・・
そこで一目惚れして苗を買ったのが最初でした。
でも、その後、枯らしてしまい・・・
また見つけたら、育てたいと、ずっと思っていました。
それが何年か前に見つけて。
5年くらい経ちますね。
mioさんの仰る通り、名前も素敵だから忘れられなくて(笑)
ウチも夏暑く、冬寒い・・・ですが、雪が降っても今のところ大丈夫ですね。
私は夏より冬に水やりをサボって枯らすタイプです(笑)


夏も冬も強い植物・・・
何でしょうね~?
私も知りたいです(笑)
園芸店に聞いてみるのが一番失敗が無くて良いと思います~。
2014-08-09 09:33 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。