スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

レンジフード。




7pj93ZQJDTu6s2R1407133221_1407133284.jpg




いきなり、生活感、丸出し画像。

賃貸暮らしの、我が家のレンジフードです。

このレンジフード。 フード部分が自分で取り外せることに、昨年末に気が付いた私。。。

結婚して初めて、レンジフードに遭遇。

ずっと、取り外せないものだと勝手に!思い込んでおりました。

だから、狭いところに頭を突っ込んだり、手を突っ込んだりして、苦労して掃除していたのです。

だけど、それでは行き届いたお掃除が出来なくて、半ば諦めの箇所も有ったり・・・。

それが昨年末、油とホコリが纏わり付いたネジを外して洗おうと、ネジを外した時・・・

ん?これってひょっとして・・・ と、フードを持ち上げてみると動く!

それで、どうやって組み立てられているのが判明し、外すことに成功。 ( 大げさ )





omPqUZsBcorp1Rj1407133155_1407133195.jpg



外すと、こうなるわけです。

昨年末には、奥のシロッコファン?の掃除までは時間が足りず、その他の部分のみの掃除。

なので、シロッコファンの掃除がずっと気になっていて・・・。 ( って、もう、今年に入って何ヶ月経ってるの! )

以前は狭いところに頭を突っ込んで外していましたが、フードを外せばラクラクの取り外し。

重曹を溶かした熱湯に浸け込んで、そのうちにフード掃除を。

浴室に持ち込んで、純石鹸を泡立てたアクリルタワシでゴシゴシ。

油分を含んだホコリ汚れがスルスルと落ちるし、

以前は手が届かなかった部分も洗えるので、楽チンすっきり。

本体部分の内側の壁?も、楽に手が入るので、同じく。

浸け込んでおいたシロッコファンも、いつもなら何時間も浸けて置くのですが、

早く片付けたくて、手が入れられる温度までお湯の温度が下がったら、ブラシでゴシゴシ。

丁寧に拭き上げて、組み立てて終了。

以前はシロッコファンを取り付けた後に、ガラガラと変な音が出たり・・・ と、

外すのも取り付けるのにも一苦労でしたが、フードが外せた事によって、全てが快調に。

合成洗剤でレンジフードやコンロ掃除をしていたのをナチュラルクリーニングに変えた時と同じくらい、

フードを外して掃除出来ることは、

今までの苦労はなんだったのーっ!!

という衝撃。

あぁ、もっと早く知りたかった。

ま、気付いただけ、良かったけどね(笑)

で、ひょっとして知らなかったのは私だけですか?


2014-08-04 : 日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
え、外れるの?
私も頭突っ込んでるんですが。。。。
しかも微妙に高いところについてるし。

ウチのも外せるんだろか。
2014-08-04 22:37 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけ**さんへ
おっ! 知らなかったのは私だけではなかった?(笑)
みんな、レンジフードの掃除が億劫だとは言うけれど、
フードを外してるかなんて気にしたことなかったからね~。

どうなんでしょう?
形にもよるのかもしれないけれど、うちみたいな前方が三角形のフードなら外せるかもしれないです。
フードの内側の両端に、プロペラみたいなネジが有って・・・
いつもはソレだけ外して洗って付けてたんだけどね。
そのネジをはめるボルト部分に、前方のフードの溝がハマってるの。
だから、昔の蓋付きの下駄箱みたいに、下から上に引き上げるようにするとパカッと開いて。
↑ の外した写真の、一番上両端の穴にフードのツメが引っ掛けて有って、蝶番になってる感じ。

フードの造りって金属が切りっぱなしだから、以前は欲を出して手を突っ込んで拭いてて、
必ず手を切ってたし(笑)
とにかく、角の部分の汚れが取れてスッキリです。( 以前の住人の汚れも有ったから )
ぎゅうすけさんチもよく見てみてね。
外せたら、年末は楽が出来るよ~。
2014-08-04 23:44 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。