スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

5粒。




8Tob80AUqHRLXlP1406789397_1406789465.jpg




我が家のブルーベリー、本日の収穫は5粒。

今年も例年のごとく、ブルーベリー泥棒がやってきて・・・

直径1.5センチくらいに大きくなって色付き、

「 もうそろそろだな・・・ 」 と収穫を楽しみにしていた2粒が、アッサリ食べられた。

お休みの日の朝に見た時は有ったのに、お昼には無かった。

慌てて室内に鉢を避難。

そして、色付いてきていた2粒も後日、落ちる。

でも、なんとか、こうして育っています。



ブルーベリー泥棒は今年も2羽。

室内に避難した後には1羽が登場。

ベランダの柵に乗り、チョンチョンと移動しては首を傾げ、無いのを確認すると飛んで行った。

また後日には2羽が登場。

1羽は電線に、1羽はベランダの柵に。

ほんと、会話をしてますね~。

以下、勝手にアテレコ(笑)



電線の上の鳥 ( 以下、電 )  :  「 有る~? 」

ベランダの柵の上の鳥 ( 以下、柵 )  :  「 ちょっと待って~。今、見てるから 」

電  :  「 有った~? 」

柵  :  「 う~ん、おかしいなぁ。この間は有ったんだけど・・・ 」

と、いろんな角度から確認しては首を傾げる。

そして、ベランダの端までチョンチョンと移動しながら確認しては首を傾げ、

最後に 「 やっぱり無~い! 」 と鳴くと、飛んで行った。

我が家は完全に、餌場ですね。

ま、季節になると、山菜や栗を採りに行く人間も、同じと言えば同じだけど(笑)

でも、ムカつく(笑)

そして。室内に鉢を避難したのは良いのですが・・・

毎日、毛虫やイモムシ系の糞が床に落ちてる。

そんなに葉っぱを食い荒らされた感じはないのですが、毎日、たくさん落ちている。

だけど、毎日、葉っぱの裏側を隈無くチェックしても、全く見つからない。

実を食べられている訳じゃないし、全て収穫し終わったら、またベランダに移動かな・・・

と思っていたら、数日前にやっとイモムシを見つけました!

まぁ見事に、枝になりきってました(笑)

イメージ的に、葉っぱにくっついているイメージで探していたので、

こりゃ見つからないわ・・・ と思いました。

とりあえず、その後は糞が落ちていないので、見つけた1匹だけだったようです。

しかし、見つかるまでの間、同じ部屋で寝ていたと思うと、ちょっと複雑(笑)


2014-07-30 : お花・ガーデニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ブルーベリー泥棒には、ホント ムカつきますよね!(笑)
2羽のアテレコも、首を傾げる仕草にも…
フフ…と、楽しく読ませて頂きました。(*^_^*)

イモムシ君、枝に化けてましたか…(笑)
敵も、見つからないように 必死ですよね。
でも、退治出来て、一安心ですね。

我が家は、頂いた紫陽花を庭に植えたのですが…
葉が大きくなって、喜んでいたら、いつの間にか
虫に食べられて…葉っぱがなくなってしまいました。(涙)
紫陽花の葉は、結構 硬いと思うのだけど…
そんなの食う奴もいるのかと、ムカついています。(笑)
2014-07-30 14:24 : mio URL : 編集
mioさんへ
ブルーベリー泥棒が来るようになったのは、一昨年くらいからだと思います。
その年は実が少なかったので、野放しだったのがいけなかったですね~。

その前の年は豊作で、ブルーベリーを育て始めてから、初めてジャムを作りました。
やっと長年の夢が叶い、昨年はまた豊作だったのに、半分以上が食べられました(笑)
一年おきに果樹は豊作らしいので、今年は少ないんですが・・・
守らないと、奴らの思うツボなので(笑)
ここにはもう無い、というのを覚えさせないと!です。


新芽が出てきて喜んでいると、全部食べられるってありますねー!
我が家も今年、斑入り野ブドウ( 実は食べられない )の葉っぱが
行灯仕立ての支柱に良い感じに育っていたんですが・・・
水曜日に見た時は有った葉っぱが、日曜日には丸坊主でした(笑)
今は復活して、また葉っぱを茂らせてくれていますが、
綺麗な実は見られないでしょうね~。
その時もベランダに糞だらけだったから、犯人を探しましたが、見つからずに終わりました。
多分、その時も擬態してたんですね。
以前は野ブドウには、8センチくらいの巨大なイモムシが定番でしたから、
今回もそれだと思っていたんですが、違ったみたいです。
2014-07-30 14:50 : yumi++ URL : 編集
No title
5粒でも収穫 嬉しいですね
ブルーベリー泥棒やイモムシとの戦い そうそうなんて気軽に読ませていただきましたが…
コメント欄に野ブドウに巨大なイモムシが定番とありショックを受けております
我が家のベランダにも野ブドウが・・・
遭遇しないことを祈るばかりです(^^;
2014-07-31 09:49 : みっこけ URL : 編集
みっこけさんへ
一応、落ちた2粒と合わせて、収穫は7粒です(笑)
たぶん、50個は無いと思いますが(笑)

野ブドウに巨大イモムシ・・・
今年はまだ登場していないんですけどね。
凄くシッカリしがみ付いているから、取るのも一苦労で・・・
金挟みで挟むと、角を出すし(笑)
嫌なのは私の方なのよ~!と言いながら駆除です。
日ごろから、木酢液とかを散布しておくと良いかもですが、
なかなか面倒ですよね(笑)
みっこけさんチも被害がでないことを祈っておりますー!


2014-07-31 15:42 : yumi++ URL : 編集
No title
yumi++さん家のブルーベリーはもう青いのね*
ウチのはまだ緑色です。

鳥ってなんか会話してる風だよね。
ウチもキッチンの窓ガラスがマジックミラーなので
安心して窓の外で何やら語り合ってるよ。

でも、ブルーベリーにイモムシつくの?
ちょっとショック。
2014-07-31 22:28 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけ**さんへ
ぎゅうすけさんチのブルーベリーさんは日除けが有るから、
あんまり強い日差しが当たらないのかもね。
ウチは3階だし、暑い地域ですから(笑)
だけど、実が膨らみ始めてから色付くまでが、長いよね~。
つい、体に触れてしまって落としてしまう事も有るから、
狭いベランダではカニ歩きです(笑)


で、ブルーベリーにイモムシ ( 茶色 ) を見たのは今年が初めてです。
たまたま移動したらブルーベリーで、そのまま室内に連れられてきちゃったのかもね。
他に食べる物が無いから、住み着いてたのかも・・・と、思いたい(笑)
2014-07-31 23:39 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。