スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

フキン*




tQo8yujQH7E32of1406524701_1406524757.jpg




くたびれて、一部が擦り切れてしまったリネンのシーツ。

いったい何年使ったのかさえ、解らない。

接ぎ当てをする事も一瞬頭をよぎったけれど、逆に引っ掛かってまた穴が開きそうな・・・

それに、些細な段差が意外とストレスになりそうな気も。

と。ウエスにするかぁ・・・ とハサミを入れはじめたものの、

傷んでいない部分が勿体無い気がして、フキンを作ることに。

ボックスシーツなので、マットレスの側面側って生地も薄くなっていないし、まだまだ役に立つ。

( え~、シーツをフキン?なんか汚そう。とか、貧乏くさい!と思われる方はスルーして下さいね )



最初は縁を三つ折りにして、刺し子糸でチクチクするつもりだったのですが・・・

いざ縫い始めてみると、リネンの三つ折りを滑りの悪い綿糸で縫うのは、固くてかなり大変。

2辺を縫ったところで、いつ終わるか解らな~い!と、やめた(笑)

で、二つ折りでジグザグミシンに変更。

それでも、左右に針が動く訳だから、全てを縫い終わるには結構時間がかかりました。




新しい物を手に入れる楽しみも有るけれど、使い切る達成感が心地良い。

楽しみや幸せは外から入ってくるのではなく、自分が感じ取れるかどうか・・・

だと思うから。


2014-07-27 : てしごと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
yumi++さん、おはようございます。

良い物を大切に使い切る…
なかなか、出来ない事だと思います。素晴らしいです。

私なんか、2ネコちゃんのように、暑くて 伸びています。^ ^
やる気も失せて…
ダラダラしています。(^^;;

幸せは、外から入ってくる物ではなく、自分が感じ取れるかどうか…

本当に、その通りだと思います。
自分が、忙しかったり、辛かったりしていると
幸せを感じ取る事など出来ずに、過ぎてしまいます。
当たり前の日常が、とても幸せな事なのだと、
もっと、感謝して…心にゆとりを持って 過ごしたいと思います。

今日は、二男の誕生日。
がんばるぞ〜!…って、何を? (^^)
2014-07-27 10:18 : mio URL : 編集
mioさんへ
ウチは今にも潰れそうな自営業ですからね。
智恵を使わないと(笑)
雇われている側は気にもしない事が、当たり前ではなくて・・・。
会社へ行って仕事が有るのも当たり前ではないし、
お給料が出る事も当たり前ではない。
世の中のみんな、その、気にも留めない 「 お給料が出る 」 という安心が有るから、
子供やマイホームの計画も出来る訳で。
以前にも書いた 「 失う前に 」 じゃないですが、
無くしてみないと、なかなか有り難さに気付けないんでしょうね。
与えられた境遇は変えられないし、変えられない事を考えていても進まない。
それをどう受け止めるか、受け止め方次第で幸・不幸も変わると思います。
決めるのは自分次第って事ですよね。
とはいえ、私もグルグルと 「 どうしよう、どうしよう 」 と、
余裕の無い日々を送っています(笑)

そして次男さん、お誕生日おめでとうございます**
ブログの中での回想されて書かれている次男さんと、
先日、見せていただいた次男さんの写真と年齢差が有るので、
何歳なんだろう?と思っていたんです(笑)
みんなから祝ってもらえて、ニコニコ倍増な日になりますね**
2014-07-27 11:00 : yumi++ URL : 編集
No title
赤のジグザグステッチが効いて いい感じですね
使い切る達成感って 気持ちいいですよね

2014-07-27 17:48 : みっこけ URL : 編集
みっこけさんへ
我が家のインテリアって、木の茶色、生成、ベージュ、黒、シルバーと、華やかな色って無いんですよね。
後は植物の色が足される程度で(笑)
だから、脇役的な物に赤を使うのは好きですね~。

まだまだ、このフキンをウエスにするまでは、使い切った感は味わえないですが(笑)
ひとつの用途を終えて即ポイッとするよりは、次の使い道が見つかって気持ち良いし、
罪悪感は減りますね。

東北の 「 ぼろ 」 ってご存知ですか?
綻びに当て布をして繕って、更に綻びたらまた当て布をして繕って・・・と、
ものすごいパッチワークになってて、いろんな人の歴史が詰まってます。
あれを見ると足元にも及びませんが、なるべく無駄なく使いたいと思いますね~。
2014-07-27 18:09 : yumi++ URL : 編集
No title
擦り切れたシーツ、布巾にするっていう手がありましたか~*
あ、でも私はボックスシーツのゴムをほどく、
それを広げてきちんと四角に裁断する、ができないと思うたぶん。
新品のリネン生地から作るほうが
手間もかからなくてらくだけど、使いきるって確かに爽快だよね。
2014-07-27 21:27 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけ**さんへ
名前のあとに 「 ** 」 がついたのね (*^_^*)


ぎゅうすけさんはシーツ、補修してたよね。
私は最初にウエスにするつもりだったから、周りのゴムの部分も解いてないのよ(笑)
四隅の縫い目にハサミを入れて、ゴムを出して・・・
ゴムが入ってシワシワだった部分を適当によけて、おおざっぱに何枚かカット。
その外はウエスに刻んで、フキン分は暫く放置(笑)
ガマ口の口金が不良品で作業が止まった時に、キチンと裁断をし直して作りました。
四角って単純だけど、意外と裁断が面倒だったり、縫い代を折ったりが面倒だよね。
縫うまでが長い!(笑)
2014-07-27 22:13 : yumi++ URL : 編集
No title
はい、**がつきました。登録するのにいろいろあって(笑)

シーツ補修してたのは、次の無印週間に新しいのを買うまで
破れちゃうと困るから。新しいのを買ったので今は使ってないです。
そうか、4隅をほどけばゴムも出せるのね。
↑勉強になりました。
2014-07-28 22:01 : ぎゅうすけ** URL : 編集
ぎゅうすけ**さんへ
「 ** 」 は登録の関係でしたか。
私も楽天の時、 「 * 」 やらの記号を足したり、場所を替えてみたけどダメで・・・
で、 「 ++ 」 にしたら通った(笑)
私は自分の名前以外のハンドルネームは、自分じゃないみたいで恥ずかしくてつけられなくて(笑)


シーツ。
私も買い換えが直ぐに頭に浮かんだけど、まだ替えが有るし、
今は直ぐに乾くからね(笑)

ゴム出し時は四隅は解かず、いきなりバッサリとハサミです(笑)
中に引っ込んでしまうけど、縫い代部分をカットしても良いと思うよ。
2014-07-28 22:19 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。