スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ハスカップの酵素*




H56nsVBFMD9sxCj1405570540_1405570595.jpg




もう、2週間以上前の話しになりますが・・・

北海道在住の、お友達のsnowさんが、ハスカップを送ってくれました。

なんと、自生しているものを旦那さんが収穫。しかも1.5キロ。

一粒が小さいので、あれだけの量を収穫するには、ずいぶんと大変だった思います。

昨年から計画まで立てて下さっていたそうで、本当に有り難い。

それにしても、自生しているものをこんなに沢山収穫出来るって・・・

北海道、恐るべし(笑)



そして、収穫後直ぐに送って下さったのですが、我が家に届くのは2日後。

瓶と砂糖を準備して、到着したら直ぐに仕込みました。

本当なら、ベリー系は一粒ずつにフォークで穴を開けると良いのですが、

最終時間指定で届けてもらったので、帰宅後にそんな事をやってる時間もなく。

そのまま仕込んだら、やっぱりいつもとは水分の出方が違いました。

と言っても今更遅いので・・・

どうせ、かき混ぜる時に潰れてしまうなら、潰してしまえ!と、握り潰しながらのかき混ぜ(笑)

そして、他の果物と違い、ハスカップの実は落とし蓋のようにシッカリと上を覆ってしまい、

空気に触れにくいのか、なかなか発酵が進まず。

かき混ぜる時はシュワシュワでも、落ち着くと気泡が上がるのが止まる・・・ の繰り返し。

まぁ、なんとか、少しアルコール臭がしてきた所で、漉すことにしました。

snowさんが 「 青梅の次がハスカップ 」 と言っていたくらい、 酸味が強いです。

酸っぱいブドウというか、アルコールの無い赤ワインという感じでしょうか。

ソーダ水で割っても、この色の濃さ!

アントシアニンたっぷりで、身体に良さそうです。

ハスカップだけでも勿論美味しいですが、私は最強の青梅とブレンドして飲むのがお気に入り。

サッパリ酸っぱいが倍増です。



きっと、snowさんに送ってもらわなければ、一生ハスカップの酵素は飲めなかっただろうから、

縁有る事に感謝です!!


2014-07-16 : 食まわり : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
喜んで頂けて、本当に良かった~^^

先日も、朝起きたら旦那はもう居ない・・
あ・・また行ったな~と思ってたら、お昼過ぎにハスカップ持って帰ってきました(笑)
「いや~ついつい歩き過ぎて、気がついたら10キロ先まで歩いてた」って・・
GPSがなかったら迷子になると言ってたけど・・
ハスカップの木が10キロ先まであるだなんて驚きました。


青梅とのブレンドですか!
私もマネしてみまーす^^

私達こそ、yumi++さんのお陰で酵素生活を楽しめているので感謝です♪
ハスカップを漉したら、わが家の男子は梅酵素を飲まなくなりました(笑)
2014-07-16 17:46 : snow URL : 編集
snowさんへ
つい歩き過ぎて・・・で10kmって!
帰りも合わせたら20kmじゃん!!
流石、日々の賜物ですね(笑)
で、まだ採れるんですね~。
ならば、また仕込めるから良いですね!


私は今日、暑すぎて酵素摂取オーバーです(笑)
他に飲むものが無くて(笑)


本来、酵素は色んな野菜や果物をゴチャ混ぜにして作るのが一番身体に良いので、
単品の酵素の種類が沢山なら、ブレンドして飲むと良いかなと思って。
気分によって、色んな飲み方をしてます。

ウチの旦那さんは、酢の酸っぱいのは嫌いだけど、
果物の酸っぱいのは良いらしく、梅酵素は喜んで飲んでます。
ハスカップも 「 酸っぱいブドウだね 」 と、飲んでますよ。
たぶん、ブレンドして(笑)
前は、梅シロップや梅サワーは自ら飲まなかったのに、酵素は自ら飲んでます(笑)
2014-07-16 19:11 : yumi++ URL : 編集
No title
出来上がったプラム酵素と梅酵素のブレンド炭酸割を飲みながら見てたら、ハスカップ酵素!

ハスカップティ、お茶でもけっこう酸味あるから
酵素も酸っぱいんでしょうね。
でも、ほんとにアントシアニンたっぷりって感じの色ですね。
酵素、お砂糖をたくさん使うから酸味の強いものの方がおいしいなと思います。
2014-07-16 21:47 : ぎゅうすけ URL : 編集
ぎゅうすけさんへ
ブルーベリーは中が白いけど、ハスカップは見事に赤いです。
酵素をこぼした時なんて、まるで流血だから(笑)
届いた時に生で一粒食べてみて、耐えられない酸っぱさではなかったけれど、
出ガラシを食べるには、やっぱり酸っぱさが強いです。


で、そうそう。
たとえレモンオンリーで作ったとしても、砂糖が多いから酸っぱいだけにらならないよね。
だけど、青梅はちゃんと酸っぱいから、やっぱり最強。
2014-07-16 22:05 : yumi++ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-18 01:02 : : 編集
鍵コメさんへ
遅い時間にご帰宅でお疲れのところ、
わざわざ御連絡を有り難うました*
お返事をメールさせていただきましたので、
またご確認くださいませ。
2014-07-18 11:52 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。