スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

パッチワーク de 吾妻袋 その2*




Jvd5ZIXalLC8tl61405411205_1405411361.jpg




リクエストにお応えして、パッチワークで吾妻袋を作りました。

ただ。前回は残布処分目的の、小さなハギレ寄せ集め。 ( click )

もう、吾妻袋を作れるほどは残っていないので、

今回は残布ではないですが、大き目のパッチワークに。





07fWBYTEGZCZ2eX1405411508_1405411574.jpg




オフ白、麻色の生地の手持ちにバリエーションが無く・・・

リーノ エ リーナさんのストライプ2種も合わせてみました。





VgLyibo4BnUeq8K1405411406_1405411478.jpg




ところどころ刺し子糸でステッチを入れたり、生地耳のフサフサもそのまま使ったり。

その時の感覚だけで作っているので、2度と同じものは出来ません(笑)

でも。キッチリ配分が決められていると、どこか量産的イメージが付きまとう気がするので、

やっぱりパッチワークはランダムが好き、な 私です。

そして、喜んで下さる方に巡りあえて、良かった、良かった*

リクエストを下さったオーダー主さま、有り難うございました**



Sold out


2014-07-18 : てしごと : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

拍手コメントを下さった鍵コメさんへ
どうしても、洋服感覚で考えるクセがついているので、
表から見た時に一番綺麗に見える事を優先してしまいます。

1ミリでも厚みがある円なら、外側と内側では円周率って違いますよね。
だからリバーシブルって、本当はどちらかに無理がかかっているんですよ~。
ま、使う方は、リバーシブルの方が有り難いのかもしれないですけど(笑)
2014-07-18 20:32 : yumi++ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-18 21:50 : : 編集
再び鍵コメさんへ
いえいえ。
どこにコメントを下さっても大丈夫です。
拍手コメが非公開だと、お返事が書けなくて・・・
お返事が書きたかっただけなので(笑)


もし、どうしてもリバーシブルで使いたいので!と言われたら、
私はご希望に合わせて作ります (*^_^*)
でも、何も言われないと私基準になってしまいます(笑)
2014-07-18 22:23 : yumi++ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-18 22:41 : : 編集
鍵コメさんへ
何度も有り難うございます*

モコモコと分厚い生地でなければ、リバーシブルでもいけちゃうと言えば いけちゃいますけどね(笑)
ダブっても気にならない方もいらっしゃいますし。
でも、仕組みが解ると、市販の物を選ぶ時にも、ちょっと見方が変わりますよね。
新鮮な野菜の見分け方みたいに(笑)
2014-07-18 23:46 : yumi++ URL : 編集
No title
生地耳のふさふさも入っている
パッチワーク素敵です。yumi++さんという
一人の方が作っているけれども、同じものが二つとない。
って、手に入れた人の満足度を上げるな~っていつも思います。
(私もその一人)
リバーシブルではないのですね。
私が持っている糸くずちゃんのバッグ。
裏があまりにきれいすぎて。
「裏です」という主張が?全くなくて。
これってリバーシブルで使えちゃうよね。
と、常々思っていました。
そーいえば、がま口も
「裏です」主張がないですね(意味分かりにくいですね)
私は裁縫には全く知識がないので勝手なこと言ってますが
yumi++さんの作品は裏も美しい。と思っております(#^^#)
ということは、何を入れても引っかかったりする事が
なく、使いやすい。ということですね(^^)/
2014-07-20 06:06 : くろくろ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-20 08:01 : : 編集
くろくろさんへ
朝早くからのコメント、有り難うございます*

生地の耳部分・・・
昔は当たり前のように捨てていましたねぇ。
でも最近の生地って、無地なのに耳だけが何故かカラフルだったりして、
あらためて見ると可愛いなぁ・・・と。
で、また捨てられない物が増えちゃうんですけどね(笑)


裏が裏っぽくない・・・
そうですね。洋服の裏地みたいに裏専用じゃなく、
表として使う生地を使うからでしょうか。
昔の人が着物の裏地を派手にしたみたいに、
自分だけが知っている・楽しめる・・・みたいな感じが好きで。
と言っても、表側が主張が強ければ、内側は大人し目にしたりしますけど。
同じ糸くずバッグでも、色によって、内側が柄だと合わないものも有りますし・・・。
だからこそ、同じにならないから良いのかな?
でも、いろいろと考えてそうで、実はその時の直感だけだったりしますよ(笑)
2014-07-20 10:16 : yumi++ URL : 編集
鍵コメさんへ
あぁ、あの日記を お気に入り保存して下さっていたんですか?
あれは自分用に作ったものですね。
凄く手間が掛かって、二度と作りたくない!と思ったものです(笑)
ま、終わってしまえば、いつものごとく、苦労を忘れちゃうんですけど。

内側を柄に・・・ も出来ますので、変えたくなったら仰って下さいね。
2014-07-20 10:26 : yumi++ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-20 17:58 : : 編集
鍵コメさんへ
お気に入り・・・
そうなんですね~。有り難うございます*
いったい、何が入っているのかも気になりますが(笑)

たくさん嬉しいお言葉をいただいて、色々と お話しして下さって、有り難うございます*
ずっと気分が下がり気味だったので、元気をチャージしてもらえました(笑)
2014-07-20 18:36 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。