スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お味噌の点検。




HO2w7xo_OaG_KTl1404369946_1404370006.jpg




今年、1月末に仕込んだお味噌 ( click )

5ヵ月経ったので、カビの心配も有り、点検してみました。

昨年は水分が溜まっている箇所が有ったり、容器と味噌の境目にカビが出ていましたが・・・

今年は水分溜まりは無し。

カビも、これから生えるであろう・・・ な感じで、容器と味噌の境目周辺は青黒くなっていました。

なので、気になる部分は取り除き、再び塩を振って容器の縁を焼酎で消毒しました。

何て言うのか、カビの部分は少し固くなっていて、 「 ここまでがカビの層だな 」 が解る感じ。

だから、ペロッと捲れるような感じで取り除けるというか。

ま、あくまで私の感覚ですが。



お味噌自体も、昨年は水分が上がっていたので、今年は固めに仕込んだつもりでしたが・・・

かなり、ポニョポニョで柔らかめみたいです。

香りも今年は生糀を使ったせいか、昨年ほど強い味噌臭はせず(笑)

糀の香りが強いです。

出来上がりまで、あと数カ月。

楽しみです。

しかし。一年は、あっという間だな~。


2014-07-02 : 食まわり : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おっ!もうすねぐ天地返しですからね。梅雨明けくらいですよね。
一度天地返しをさぼったところ、その年のお味噌はあんまり深みがなかったような・・・。

うちのお味噌もいつもうす~い膜が張ってて、それをぴろ~んとはがしてます。
あれは、何なんでしょうね?
2014-07-02 18:08 : のんのんママ URL : 編集
No title
わ~美味しそうな色になってきましたね
うちは もう試食しちゃいました
きゅうりにつけて…
時間が経てば 塩のかどがとれるかな~って感じで待ち遠しいです
2014-07-02 18:36 : みっこけ URL : 編集
のんのんママさんへ
私は今年、天地返しはやらないです。
雑誌に載ってた味噌屋さんの話しによると(自分の会社で糀も作っている)、
シッカリ茹でて有れば必要ないそうで。
大豆の吸水も11時間以上だったかな?
大豆を割って吸水具合をチェックして、それから茹でました。
なので、今年は無しで行ってみます~。

カビの層・・・やっぱり捲れます?(笑)
私は掬い取ってますが、明らかに境目がわかります(笑)

ところで。梅酵素は無事に出来ましたか?
2014-07-02 19:11 : yumi++ URL : 編集
みっこけさんへ
あら、みっこけさんは私より仕込みが後だったのに、もう味見しました?
出来上がってからも、日ごとに円やかになりますよね~。
3年熟成させたものが身体には良いらしいですが、
相当な量を仕込むか、食べないか・・・しか、熟成させる分が出ないですよね(笑)
2014-07-02 19:15 : yumi++ URL : 編集
No title
天地返しありとなしで比べてみるのもいいですよね。

そうそう梅酵素。
微弱ながらちょっとはしゅわっとしたので、濾して飲んでます。
味は美味しいんですけど、効果は・・・。
2014-07-03 17:43 : のんのんママ URL : 編集
のんのんママさんへ
天地返し無しと有りで比較・・・
2つの容器に仕込んで比べると、違いがよくわかるかも?ですね。
我が家の場合、昨年と今年では材料が全く違うので、それだけで差が有りそうですもん(笑)


梅酵素、出来たんですね~!
それなら良かったです。
効果は続けないと解らないと思います。
でも、お通じが良いとか、ありませんか?
2014-07-03 20:00 : yumi++ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

+ profile

yumi++

Author:yumi++
手仕事と、お弁当と、日々の記録

※ 当サイトにおける作品の複製や
  写真の無断転載、文章の無断引用・転載は
  固く禁じております。

  作品の販売&オーダーを承っております。
  お問い合わせは 非公開コメントで
  お願い致します。
( 自宅にパソコンが無い為、夜7時~翌日       の午前中及び、日・水・祝日はお返事が出来     ませんことをご了承下さいませ。 )

+ counter

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。